2007年03月15日

隠蔽体質

また原発の隠蔽(いんぺい)事件です。

99年の北陸電力志賀原子力発電所の臨界事故が明らかになりましたが、このとき発生直後に緊急会議を開き、運転日誌に事故記録を残さず、国へ報告しないよう決めていたそうです。

間違いなく行政処分の対象となるのですが、既に3年の時効が過ぎているんだとか。

つい最近も東北電力の女川(おながわ)原子力発電所で、原子炉の自動停止を国に報告していなかったようですし、同様の事故が頻発していますね。

ひょっとして、表面化しているのはほんの一部なのかもしれません。

そう考えると、とても恐ろしくなります。

※NIKKEI NET
posted by たけし at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

グッジョブ!

昨日はあるニュースの話題で持ちきりでしたね。

そうです。

「ボンバルディア社製旅客機胴体着陸」

あの機長さんは、36歳と若いのに大したもんですね!
同業のパイロットも「教科書通りで理想的な着陸」と評価。

グッジョブ!です(^^)b

※asahi.com
posted by たけし at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

不思議な定休日

「定休日」があるお店って多いですよね。

でも「定休日」がある業界というとどうでしょう?

例えば床屋さん。

新潟ではどの床屋さんも月曜日が定休日なんですが。。。これって全国的にそうなんでしょうか?

わたしは知りませんでしたが、美容院は火曜日なんだそうですね。

でもどうしてみんなが休んでいるときに、一緒に休まなきゃいけないんでしょうか?やっぱり何か決まりがあるんですよね?

普通商売で考えたら、他がみんな休んでいれば、自分だけは営業したいと考えると思うんですが。。。

お寿司屋さんも月曜日が定休日ですね。これも新潟だけ?

なんで一緒に休むんでしょう?

どうして年中無休の床屋や寿司屋はないんでしょう???

不思議です(−−;;;
posted by たけし at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

火事

今朝うちの近所で火事がありました。

なんかサイレンが鳴っていて騒がしいなあとは思ったんですが、窓の外を見ると煙が上がっているのでびっくり。

聞くと煙を見た感じよりも近くて、うちから2つ先の町内でした。

そのあたりには知り合いが何人か住んでいたので、ちょっと心配したのですが、彼らの家には関係ないようでした。

風が強くて出火もとの隣りの家まで延焼したようです。

原因はわかりませんが、火の始末には十分注意したいですね。

【家庭用消火器】粉末10型エコタイプ
宮田工業製
薬剤量 3.0kg

posted by たけし at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

マスクだらけ

「マスク」と言えば、ジム・キャリー主演の映画。
あれは面白かったですね〜。。。というのではなくて、

風邪を引いたときにつけるマスクの話です。

最近のマスクって、顔にフィットするように立体的になってるじゃないですか。

あれを見ると、畑に農薬や殺虫剤をまいたりする人みたいで変だなあと思ってたんですが、今はみなさんあのマスクなんですよね。

今は風邪が流行っているせいか、街中あのマスクだらけ。
みんなそろってどこの畑に行くのかな〜?なんて(^^;

なんだか違和感があるのはわたしだけ?

顔にぴったりフィットし、花粉から守るマスクです。15枚入り。

posted by たけし at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

猫さま(2)

お友達のコーヒー屋さんにお邪魔すると、いつもの猫ちゃんが、薪ストーブの横でくつろいでいます。

cat2.jpg

まるで人間みたいだと思いませんか?(^^;

「きっと彼は自分が人間だと思っているに違いない」

そういうことになりました。
posted by たけし at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

今度は「喉」です

先日の風邪は「お腹」だけにくる変な風邪だったのですが、今度は「喉」だけがおかしいんです。

やたら「喉」が痛いだけで、別に咳が出るわけでもありません。

熱もありませんし、鼻水が出るわけでもないんです。

ここ数日続いているのですが、これって何でしょう?

最近疲れが溜まっているようなんで、そのせいかとも思ったんですが、やっぱり風邪なんでしょうかね。。。?

ここのところ気温の変化が大きくて体調を崩しがちですので、みなさんもお気をつけください。
posted by たけし at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

どこか変。。。

さてどこがおかしいでしょうか?

711.jpg

なんてクイズじゃありません(^^;
合成写真でもないですよ!

「たばこ」という看板の上で2mくらいでしょう。

信号待ちをしている車の中から撮りました。

場所は新潟県三条市。

恐らく条例で規制されて、高い看板を立てられないのではないかと思います。

何気なく見ていると何とも思いませんが、見れば見るほどおかしくなってしまいますね(^^;
posted by たけし at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

使える?純金名刺

「純金名刺」というと、どこかの缶コーヒーのジョージアのCMで見た方も多いと思います。

あれってどう思います?

20070307_2.jpg

「いいなー」って思いましたか?

わたしは「あんなもんどうするんだろう?」って感じです。

名刺って人に渡すものじゃないですか。

渡してしまったら“はいおしまい”

最近はちょっと変わった素材の名刺を作られる方も多いですが、1万円もするものは簡単に人にあげられないですよね。

お金に困ったら売る?
でも売ろうにも自分の名前が入ってるんですよ(−−;

単なる自己満足でしょうか?

まあそれならそれでいいんですけどね。。。

※「1グラムの純金製名刺」日経 2007/03/07

営業マンに必要な情報編集スキルが身につく
説得力のある言葉で自信を持って売りまくれ!

posted by たけし at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

春の吹雪

昨日春の嵐が吹いたと思ったら、今日は吹雪ですよ!

snow.jpg

今まで天気予報で、新潟県地方に雪マークが出ても、新潟市やその近郊には雪は降らなかったんですよ。

それなのに、新潟市の隣りの市でこれです。

もう雪なんて降らないとたかをくくっていたのですが。。。




どーなってんでしょ?(−−;;;
posted by たけし at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

