2007年04月03日

あるある・・・

今日は「あるある大辞典」の検証番組があるんですね。

かなり視聴率が上がりそう。。。

でも裏番組もけっこう面白そうなんですよね(^^;

どーしよ?
posted by たけし at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

真夏日!?

昨日静岡で真夏日を観測したそうです。

日中の最高気温がなんと31.8℃。

エイプリルフールかと思いましたが、そうでもないようです(^^;

新潟ではまだ乗用車の半数近くがスタッドレスタイヤなんですけど。。。(−−;

フェーン現象らしいですが、最近の日本の気候はいったいどうなっているんでしょうね。。。
posted by たけし at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

政令指定都市「新潟」

本日新潟市は「政令指定都市」となりました。

何か変化があったのかというと。。。わたしたちの生活にはさほど影響はないようです。

あるとすれば住所の表示が変わることくらいでしょうか。

ちなみにわたしの住む地域は「新潟市」の次に「東区」とつくことになりました。

「政令指定都市」と言えば、本来人口100万人というのが条件。

新潟市はまだ80万人で、人間で言えば未熟児のようなものです。

ということは、これから100万人都市になるために行政は動かなければならないことになります。

でも聞こえてくるのはお役人のリストラ話くらいで。。。



まだやっとスタートラインに立ったところなんですけどねえ。。。
posted by たけし at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

超速いポケベル入力

“ポケベル入力”って聞いたことありますか?

かつての女子高生のみなさまはご存知でしょう。



携帯電話でメールを打つときに、数字キーを利用して打っていますよね?

そのとき2つの数字入力で1つの文字を表示させる方法です。
たとえば「11」は「あ」、「12」は「い」といった具合。

普通の“かな入力”では「お」と打つのに「1」を5回打たなければいけませんが、“ポケベル入力”なら「1」「5」の2回でOK。



慣れるとすっごく早いらしいです!

今更ですが。。。マスターしてみます?(^^;
posted by たけし at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

39歳だったの?

3月31日、39年の歴史に幕を降ろします。

NTTドコモの「ポケットベル(現クイックキャスト)」サービスは、1968年、日本で始めての無線呼出しサービスでした。

会社の営業マンから女子高生まで、新しいコミュニケーション文化がそこに生まれました。

知らなかったのですが、なんとわたしと同い年だったんですね!



ポーケ〜ベ〜ルが〜 鳴らなくて〜♪

って、誰の歌でしたっけ?(^^;



いつか「携帯電話サービス、50年の歴史に幕」なんていう時代が来るのかもしれませんね。。。( ̄o ̄)
posted by たけし at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

「食あれば楽あり」

最近いきつけのコーヒー屋さんのオーナーが、ワカサギ釣りにはまっていて、毎週のように会津まで通っています。

わたしも先日連れて行ってもらいました(^^)

遊びに行くと自作の釣竿を見せてくれたりして。
これが電動ですごいんですよ▼
sao.jpg

で、たまたま今日の新聞に面白いコラムがあったので、載せてみました。

釣り好きな方はどうぞご一読を(^^)

▼「食あれば楽あり」日経 2007/03/29
20070329.gif
posted by たけし at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

IE7

「IE7」というと、何のことかわかりますか?

みなさんはこのブログを何で見ているでしょうか?
パソコンなら「インターネット・エクスプローラー」をお使いの方が多いと思うのですが、その最新のバージョンが「7」になtったんですね。

わたしも早速試してみました。

が、全然だめですね。使いにくくて。

慣れればいいのかもしれませんが、やっぱり「6」が使いやすいです。

しかもバグがあるのか、このブログの形が崩れてしまうんですよ。

結局「6」に戻したんですが。。。

やっぱり新しいのはだめですね(^^;
posted by たけし at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

実は今日。。。

自分の誕生日でした。

もう今更あんまりうれしくもないのですが、今日でまたひとつ歳を取りました。

去年は何してたかなあ?と、このブログを遡ってみると、一昨年の記事を読み返していました。

なんだか進歩がないなあ。。。(−−;

2006年3月27日
2005年3月27日
posted by たけし at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

地震見舞い

昨日は能登半島沖の地震について、軽い感じで書きましたが、時間の経つほどに被害の大きさが伝わり、思った以上に深刻だということが分かってきました。

今更ですが。。。被災地のみなさんに、お見舞い申し上げます。

※NIKKEI NET
posted by たけし at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

地震発生!

今揺れましたねー!

震源は能登半島沖だそうですね。
震度は6強。

新潟は3〜4程度だったそうです。

もうあまり驚かなくなりましたが。。。

こういう地震があると、非常持ち出し荷物はどこにあるとか、常に確認しておかなければと思いますね。

部屋にも靴を一足用意しておこうかな。。。

●災害に遭う前に用意しておきたい防災セット。ある程度必要なものを取り揃えた
●昔からの防災セットのオーソドックスタイプ
..

posted by たけし at 10:05| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

