2007年04月01日

政令指定都市「新潟」

本日新潟市は「政令指定都市」となりました。

何か変化があったのかというと。。。わたしたちの生活にはさほど影響はないようです。

あるとすれば住所の表示が変わることくらいでしょうか。

ちなみにわたしの住む地域は「新潟市」の次に「東区」とつくことになりました。

「政令指定都市」と言えば、本来人口100万人というのが条件。

新潟市はまだ80万人で、人間で言えば未熟児のようなものです。

ということは、これから100万人都市になるために行政は動かなければならないことになります。

でも聞こえてくるのはお役人のリストラ話くらいで。。。



まだやっとスタートラインに立ったところなんですけどねえ。。。
posted by たけし at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

政令指定都市へ。。。

新潟市は今年の4月から政令指定都市になります。

政令指定都市になると、何が変わるの?

という話が最近良く出るのですが、お役所が統合されてお役人さんが減るとか、区政になるので住所の表示が変わるといったことくらいしか出てきません。

行政的には大きく変わるところもあるのでしょうが、実際の私たちの生活にはほとんど影響がなさそうです。

あ、そうそうひとつ困ったことが。。。

最近新潟市のエリアが大きく拡がったんです。
確かに以前よりも道路が良くなって、時間的な距離は縮まったんでしょうけど、前は「○○町」だったのが、今は新潟市なのでどうも分かりにくいんです。

ですからよく「もと○○町」とか「旧○○町」なんて言う言葉をよく耳にします。

あと、印刷屋さんも仕事が増えるんでしょうね。
住所の入ったあらゆる印刷物を変えなければいけませんから。



。。。他に何か変わることってあります?
posted by たけし at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

万代の顔オープン

新潟市の繁華街というと、美川けんいちさんの歌に出てくる「古町」と「万代」「駅前」「駅南」の4つに別れます。

その中で「万代」にあったデパート「ダイエー」が撤退した後、しばらく空いていたビルが改装してオープンしました。

通称は「ラブラ万代」

その中にはわたしも好きな「Loft」が入っていることもあり、今日早速行ってきました!

いやーすごい人出でしたね^^;;;

万代がこんなににぎやかなのは、新潟まつりの花火のときくらいじゃないでしょうか!

あまりにも人が多すぎて、ゆっくりできなかったので。。。

またしばらくしてから行ってみたいと思います。

※「万代の顔ラブラ開業」日経 2007/03/02
posted by たけし at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

佐渡汽船の運賃値上げ

佐渡汽船が、4月から佐渡市と上越市を結ぶ小木―直江津航路のフェリー基本運賃を値上げするそうです。

旅客や自動車輸送の片道運賃を10%上げします。

新潟と佐渡を結ぶ海上の交通手段としては、「カーフェリー」「ジェットフォイル」があります。

新潟−両津間の運行時間は「カーフェリー」で2時間半。「ジェットフォイル」は1時間です。

「カーフェリー」の1等の旅客運賃は片道3,360円。

「ジェットフォイル」は6,220円となります。

佐渡汽船は毎年10億円もの赤字を出し、県と佐渡、上越両市は今年と来年は計4億円の経営支援をする方針とのことですが、これでも全く足りない状態。

昨年6月に続き値上げに踏み切り、27日に賃金カットや運航コストの削減などを盛り込んだ経営再建計画を公表する予定とのことですが。。。

本来は運賃で黒字でなければ健全とは言えないわけで、いったいいくらなら黒字にできるのか。。。誰か試算したことがあるんでしょうか?

2時間半かかる「カーフェリー」で、新潟−東京の新幹線代くらいになるかもしれません。

賃金カットという話になると、サービスを今以上に良くするということは考えにくく、むしろ公営にした方がいいんじゃないかと思いますね。
posted by たけし at 09:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

にいがた 食の陣 当日座

今日は新潟市内4ヶ所で開催された「食の陣 当日座」に行ってきました(^^)

shokunojin.jpg

ちょっと寒かったですが、その分鍋が美味しかったですよ〜^^

私が行ったのは新潟市で一番の繁華街「古町」の会場でした。

近年見たことないくらいの人出でしたよ!(^o^)
posted by たけし at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

新潟は住み良い?

新潟県が首都圏に住む新潟関係者に対して、退職後の帰郷の以降を尋ねる調査を行いました。

「にいがた ふるさと回帰意識」というものです。

対象は103人で、退職後に新潟に定住したいと思う人は13.6%

中越地震や大雪、集中豪雨、拉致問題など、マイナスイメージを持つ人が多いこともこの調査で浮き彫りとなり、県知事は「新潟はマイナスイメージばかりで明るい話題がない。新潟の住み良さを発信していくことが重要」と述べたそうです。

確かにこれだけを見ると、マイナスイメージで13.6%という少ない結果となったと読めますが・・・果たしてこれは少ないのか?

他の県出身の人と比べたらどうなんでしょう?

既に東京で住居を構えて生活している以上、その生活に不満がない限り、戻りたいという人は少ないと思うのですが・・・

それにしても、これは何のための調査なんでしょうね?

アンケート調査というのはその“聞き方”が、ある程度結果を左右します。
どうせ調査するなら比較対象があって、客観的に判断できる調査をしてほしいものです。

※「退職後は新潟で13.6%」日経 2006/7/27
posted by たけし at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

ホワイトアウト

image/okomeyasan-2006-03-13T18:52:35-1.jpg

3月も半ばというのにこの天気ですよ(-.-;)

先にうっすらと見えるのはバイパスの高架なんですが、この後乗るまでに10分もかかろうとは・・・

南の方ではもう田植えをしているところもあると言うのに、新潟の春はまだ先のようです(*_*)
posted by たけし at 18:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

新潟−台湾チャーター便

今月28日から5月30日の間に、新潟と台湾の首都台北を結ぶチャーター便が30便運航することが決まったそうです。

期間中は台湾から3千人の観光客が来ると見込んでいます。台湾の旅行会社などが主催するツアー向けに運航し、4泊5日か5泊6日で、新潟や佐渡島、会津若松や仙台、金沢や長野を回るコースもあるとのこと。

現在新潟空港からは台湾への直行便がないのですが、これを機に定期路線化も目指すとあります。これは朗報!

私は以前仕事で台湾へ良く行っていたこともあって、台湾大好き(^^)
新潟からの直行便ができれば、毎年でも行きたいですねぇ。

※「新潟−台湾チャーター便 28日から30便運航」日経 2006/03/08
posted by たけし at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ソフマップ新潟店撤退

いやあ参りました。

パソコン専門店のソフマップが新潟から撤退するそうです。
どうもビックカメラの参加に入って店舗再編を進めるらしく、新潟店の閉鎖はその一環のようです。

私も良く使っていて実は昨日も行ったばかりだったんですよ。

新潟市内ではあれほど品揃えのあるパソコン専門店は他になく、とても便利に使っていたのに残念です。

それにしても、新潟市の万代地区は昨年11月末のダイエーの撤退に続いてまた有名店舗がひとつ姿を消すことになり、集客力が一層低下することは間違いないでしょう。

とりあえず5月14日の弊店までに、たまったポイントを使いに行かなければ・・・

※「ソフマップが撤退」日経 2006/01/28

※「店舗閉鎖のお知らせ」NIKKEI NET
posted by たけし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

新潟の仮面ライダー

他人のブログの記事をパクるだけでは申し訳ないので、地方ネタをもうひとつ。

新潟市とその近郊では、なんと仮面ライダーが頻繁に目撃されています。
テレビ番組や映画の撮影とかではなくて、本当に普通に仮面ライダーが一般道を走ってるんです。

これはけっこう地元では有名な話で、実際に見たという人も少なくありません。
私も2回見ました。一瞬自分の目を疑いましたが、間違いなく仮面ライダーです。間近で見たときは、そのマスクとスーツ、バイクのあまりの出来の良さに感心してしまいました。

まさかと思って「新潟 仮面ライダー」でググったらこんなページがヒットしましたよ。

これってちょっとした“新潟名物”かも?(^_^;)
posted by たけし at 14:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

新潟名産と言えば?

新潟名産というと、みなさんは何だと思いますか?
もちろんお米もその一つ。お酒も魚も美味しいです。私も昔はその三つくらいしか浮かびませんでした。

そんなある日、東京へ行く用事があっって新幹線に乗ったときに、車内販売のお姉さんが言っていたのは「新潟名産“笹団子”はいかがですか?」
それを聞いたとき初めて「笹団子って新潟名物なんだ!」と思った次第です(^_^;)

sasadango_bigsmall.jpg

笹団子ってご存知ですか?
簡単に言えば笹の葉にくるまれたお団子なんですが。

今ある笹団子は江戸時代の後期、戦の際の携行食として完成されたと言われています。
よもぎを餅に練りこんで団子にし、中にはこしあんが入ります。
笹には殺菌効果があるといわれていますし、よもぎにはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。よもぎは食物繊維も豊富でなんとほうれん草の10倍だそうです。

とても美味しいんですが、笹にくるまれているから特に冷凍物は笹をはがすのが大変で、食べるのも苦労するんですよ。でもよもぎの香りや素朴な味がなんとも言えず懐かしいんです。

一昔前は端午の節句になるとどこの家庭でも作っていたそうですが、今は駅の売店や観光地のお土産屋さんで見かける程度になってしまいました。

でも今は通販でも様々なところが取り扱っていますから、お取り寄せも簡単。甘さ控えめで、ちょっと小腹が空いたときにもピッタリ!和菓子好きな方なら一度お試しあれ(^_^)/
posted by たけし at 09:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

日本一の島 佐渡島

新潟には島が二つあります。佐渡島(さどがしま)と粟島(あわしま)です。日本地図の中ではユニークな形をした大きな佐渡島があって、そこに面したところが新潟県と覚えている人も多いのでは?

佐渡島といえば、古くは流人の島として知られ、佐渡金山や佐渡おけさ、天然記念物の朱鷺(トキ)で有名です。また、魚沼産に次いで美味しいコシヒカリが取れる、日本有数のお米の産地でもあります。
そんな佐渡島は日本一大きな島で、天気の良い日には海沿いから肉眼でも良く見えるのですが・・・実は私は行った記憶がありません。
陸続きなら「ちょっと行ってみようか」とたいした用事がなくても行く気になるんでしょうが、カーフェリーやジェットフォイルで1〜2時間もかかって、しかも天候が悪くなれば最悪帰れなくなるなんてことではなかなか行けるものではありませんよね。

でもそんな佐渡との連携が観光振興に不可欠と動き出した町があります。海産物の市場が並ぶ寺泊町です。今年6月に佐渡の赤泊港と寺泊港を結ぶ高速船「あいびす」が就航し、以来活気を取り戻しつつあるそうです。人気の一つが5800円の格安パック。往復の運賃と昼食、島内バス料金がセットでこの価格!途中砂金取りをしたり、たらい舟に乗ったり、酒蔵に寄ったり(酔ったり?)と、けっこう楽しめそうです。

これなら佐渡も悪くないかも?県外の方も試してみては?

MarineResort寺泊

※「佐渡日帰り起点に活路」2005/08/23 日経 新潟経済
↑小さくなるときは画像の右下をクリックすると拡大します
posted by たけし at 10:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

