2007年04月29日

宮瀬博文完全復活!

中日クラウンズで宮瀬が復活しました!

先週のつるやオープンで2位タイとなり、惜しくも優勝を逃したものの、今週は見事に優勝!

画面から伝わってくるほどの気迫でした。

お見事!

http://www.yomiuri.co.jp/sports/golf/news/20070429ie30.htm
posted by たけし at 19:40| Comment(0) | TrackBack(3) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

宮瀬惜しい!

シード落ちしていた宮瀬がつるやオープンで2位タイとなる大活躍!

実に惜しかった!

つるやオープンといえば、昨年の大会で68歳の杉原輝雄があわやエージシュートというプレーで観客を沸かせました。

プロの大会ではコースセッティングが厳しく、そこでエージシュートとなれば非常に価値あるものになるはずでしたが。。。こちらも実に惜しかったですね(^^;

http://www.asahi.com/sports/spo/OSK200704220007.html
http://www.mbs.jp/tsuruya/highlight.shtml
posted by たけし at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

そういえば・・・

最近ゴルフの練習してないな・・・

キャディバッグはずっと車に積みっぱなしなんだけど。

先日のゴルフで今年は最後と決めてから、なんだか練習場からも遠ざかっちゃいました。

あんまりいじらないと錆びるし・・・たまに引っ張り出して手入れしておこうかな・・・・。
posted by たけし at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

入賞!

今年はあまりコースへは行けず、恐らく今日が今年最後のゴルフになると思います。

参加者150名のコンペでした。

061113_1.jpg

新潟はあまり天気が良くないようですが、神戸は快晴!

061113_2.jpg

半そででゴルフができました。

グロス(ハンデを引く前の)スコアはさほど良くなかったのですが、なんとハンデを引いた後のスコアが71.8

アンダーパーで4位に入ってしまいました!

商品は「バーバリーのマフラー」

burberry.jpg

これけっこう高いっすよね(^o^;

いやーいい“打ち収め”でした(^^)
posted by たけし at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

意図的報道

昨日が最終日だった女子ゴルフ「ミズノクラッシック」で、中継していたMBS毎日放送が、4日の放送で、宮里藍選手の途中順位を実際には1位になっていないのに「1位」と放送していたことがわかったそうです。

これは間違いではなく意図的に行われたようで、「エンターテイメント性を重視した」と言い訳しています。

・・・って、それだけで許していいの?

せめて謝罪広告でも出したら?

※「宮里藍、ゴルフ試合中に意図的報道の被害に遭う」

5日の最終日、優勝はカリー・ウェブ。6連覇を期待されたアニカ・ソレンスタムは3位。宮里藍はウォーターショットなどで粘りを見せましたが、最終日パットが決まらず7位という結果でした。

しかし藍ちゃん、調子が悪くても期待された試合では必ず上位に入ります。
やっぱり大したもんですね!
posted by たけし at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

問題多し

昨日、実はゴルフでした。

コースは群馬の赤城ゴルフクラブ。
グリーンがとても早く、難しいコースでした。

だからというのではないのですが・・・スコアは100を切れず(−−;

色々と問題が見つかりました。自分のスイングについてです。

打つショットは全てがドロー、ないしはフック。

自分のスイングを見ることはできませんが、球筋である程度は分かります。

バックスイングがインサイドに入っているようです。自分ではアウトサイドに引いているつもりなのに、インサイドに入る。その原因は右腰の引けです。これだけで球筋はドローになります。

そしてインパクトでクラブを戻そうとする時に、体重が左に移らなければ右手が返ってヘッドがかぶり、ひどいときはチーピンになります。
また一番怖いシャンクさえ出ることがあります。

チーピンを恐れてヘッドを開くとプッシュアウト・・・
やっぱり手先の応急処置は通用しませんね(−−;

しかし頭では分かっているのに・・・なんでできないんだろ?
posted by たけし at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

日本のトーナメントなのに・・・

昨日は片山晋呉、残念でしたね。

日本オープンで昨年に続いて連覇を期待されたのですが、そのプレッシャーも大きかったのでしょうか。最終日は精彩を欠きましたね。

女子では富士通レディースで宮里藍が1打差の2位。
これも残念でした。

しかし男子も女子も外国人選手に優勝をさらわれて、なんか情けないというかなんというか・・・

男子は特に「日本オープン」ですよ。
“オープン”ですから、外国人がいてもアマチュアがいてももちろんいいのですが・・・やっぱり日本人に勝ってほしかったです。
posted by たけし at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

消えた17番ホール

今日のコースは・・・といつもなら紹介するのですが、訳あってできません。

そもそも予約するときからアヤがついてました。

予約サイトで予約申し込みをしたのですが、自動返信メールは届くものの、その後ゴルフ場からの確認メールが届きません。ラウンド前日になって電話で問い合わせてみると、予約サイトからメールが届いていないとのこと。

確認を求めると、「管理画面にログインしてみたら予約待ちが1件ありました」って、今頃遅い!

予約サイトからゴルフ場にメールが届いたかどうかはこちらの関知するところではないわけです。

シーズン真っ只中で天気も良く、超満員ということでしたが、「今頃ダメだと言われても困る」というと、なんとか入れてもらえました。

まあ百歩ゆずってここまではいいとしましょう。

山岳コースとは聞いていたのですが、ここまでひどいとは!

INスタートで16番ホールを終え、そのまま次のホールへ向かうと次のホールがなかなか現れません。えらいホール間の長いコースだなと思ったら、次に現れたのは18番ホールでした。

17番が消えてしまったんです!

後で聞くと、16番を終えた後、一旦カートを戻さなければならなかったようです。これは来た事のある人でなければ分かりません。案内表示が全くないんですから!

迷って走り回って、なんとか17番にたどり着きはしたものの・・・もうあのコースには二度と行きたくありませんね!
posted by たけし at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

しのぶちゃん優勝!

SANKYOレディースオープンで、ついに諸見里しのぶが優勝しました!
20歳にして初優勝です!

デビューの時から見てましたが、彼女のスイングはきれいですよねー。
力強くてシンプルで、ほんと教科書通りのスイングで、優勝も時間の問題と思ってました。

おめでとー!span>
posted by たけし at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

祝日の過ごし方

普段土曜日も仕事なのですが、今日は祝日なのでお休みです。

みなさんは休みの日はどうやって過ごしていますか?

私は仕事の日よりも早く起きます。それはなぜか?

ゴルフの練習に行くからなんですねー(^^;
朝は早朝割引があってすっごくお得なんですよ。
千円で150球打てますから。

たまに調子が悪いと2千円分くらい打ちます。すると、前後の打席の人が2回くらい入れ替わったりします(^^;

周りの人に言わせると、考えられないそうですが・・・練習好きなんですよねー♪
posted by たけし at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

フェーン現象

今日の新潟市は暑い!
1ヶ月前に逆戻りしたようです。
明らかに台風接近によるフェーン現象ですね。

今朝は6時頃からゴルフの練習に行ってきたのですが、もう風で球が曲がる曲がる!
面白いようでしたが、あれで練習になったのかどうか・・・

しばらくラウンドの予定はないのですが、新潟のゴルフシーズンは短いですから、練習はおこたりませんよ!
posted by たけし at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

浮き沈み

今週の週間天気予報はずっと雨。

今日も朝から40%、60%、70%と、だんだんと悪くなるという予報でした。

ですが、やっぱり私は晴れ男!

私がゴルフをしようという日はどんなに雨の予報でも、晴れてしまうんですね〜これが!

え?平日にゴルフなんていいご身分だって?
とんでもない!取引先のコンペですから、れっきとしたお仕事ですよ!・・・説得力ないですか?(^^;

今日は月岡温泉に程近い、中峰ゴルフ倶楽部でした。

まあ快晴とまでは行きませんが、傘をさしたのは途中3ホールくらいで、あとはそよ風もふき、涼しくてとてもいい感じでプレーできましたよ(^^)v

ただ困ったのはスコアです。

前半45、後半52のトータル97。
危うく100叩きとなるところでした(^^;

雨の振った3ホールの間も特に崩れることはなかったのですが、後半はパーが1つしかないという状況に。

この程度の雨では言い訳もできないし・・・次回またリベンジです!
posted by たけし at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

あわや30台・・・!?

今日はゴルフでした。

ゴルフ場は十日町にありますベルナティオゴルフコースです。

ここはホテルやテニスコート、結婚式場などもある、いわゆるリゾートコースで、温泉もあるんですよ。

コースは知り合いに安く押さえてもらって、更にたまたま10周年記念で昼食とワンドリンクがサービスになっていました(^^)v

で、ラウンドを始めると自己ベストを余裕で破りそうなペースに!

なんせ1ホール目がパー、2ホール目でバーディー!、3ホール目がボギーで4ホール目がまたまたバーディーと、4ホールを終わって1アンダー。5ホールでボギーとしたものの、それでもパープレイだったんです。

まあ結局その後トリプルボギーひとつにボギーが3つで42だったんですが、これは初めてハーフ30台が出るかと思いましたね。

後半は雷雲が接近し、3〜4ホールは大雨の中のプレーでしたが、それでも45でこらえ、合計は87。

今の私にとっては90が切れれば上等です(^^)

実は今週水曜日もゴルフなので、とっても期待が・・・って、あんまり気負うとまた崩れるんですよね(^^;

ああ、ゴルフって難しいもんだなあ・・・。
posted by たけし at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

宮里優作選手が・・・

アメリカゴルフツアー、リノタホ・オープンに参戦している宮里優作選手がやってくれました。

宮里藍選手のお兄さんということは説明の必要がないと思いますが、兄弟二人してすごいですねー。

優作選手は25日の第2ラウンドで、2度のホールインワンを達成しました。同一大会で2度のホールインワンはツアー史上、過去2人が達成しているそうですが、1日に2度は初の快挙です!

そのホールインワンをした二つのボールはフロリダの世界ゴルフ殿堂に飾られることになるんだとか。

それにしても同じ日に2回なんて・・・
私も1回くらいはやってみたいもんです(^^;
posted by たけし at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

タイガー、メジャー12勝目

17〜20日にアメリカ・イリノイ州のメダイナカントリークラブで開催された、全米プロゴルフ選手権

優勝の大本命、タイガー・ウッズがぶっちぎりの優勝を果たしました。

タイガーはメジャーの3日目でトップに立ったときは必ず優勝しているんですね。

守りながらもスコアを伸ばすタイガーに、2位以下の選手が迫ろうとするにはかなりアグレッシブなゴルフをしなければならなくなります。
それで自滅してしまうというケースも多いようです。
それだけタイガーの強さが確固たるものだということでしょう。

メジャー通算12勝目。

これでまたジャック・ニクラウスの18勝に近づきました。
父の死を乗り越え30歳となって円熟味を増し、本当の意味での至上最強のゴルファーになる日も遠くないことでしょう。

これからのタイガーの活躍と、タイガーが引っ張りレベルの上がっている他の選手との激闘が、これからも楽しみです。
posted by たけし at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

猛暑ゴルフ

今日はサンライズゴルフコースで、帰省していた大学時代の仲間と3人でのラウンドです。

例によってスタート前に近所の練習場で身体をほぐします。

しかし朝から暑い!

6時台で30℃を超えていたんじゃないでしょうか。

スタート前にシャツが1枚びしょびしょになります。車の中で着替えてゴルフ場に向かいました。

このところスイングを一から見直し、練習の成果が出始めていましたので、スコアはまあまあ。後半は崩れましたが、ショットが良くなっているという手ごたえはあります。

結果は・・・44+52=97 となりました。

前半上がり3ホールをパーとして、後半もいける!と思ったのですが・・・前半はスムーズに回っていた前の組が遅れ始め、毎ホール待たされることに。

ロングホールではふたつ前の組がグリーンから上がっているのに、まだセカンド地点でまごまごしているわけです。

暑いから大変なのはわかりますが・・・

スロープレイは重大なマナー違反です!
ゴルファーのみなさん、気をつけましょうね。
posted by たけし at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

復調の兆し

昨日は炎天下のゴルフを楽しんできました。

炎天下とは言っても35℃程度ですし、風も適当にあったので、それほどしんどくはありませんでした。
何よりも雨の日のゴルフよりはましです。

場所は「阿賀高原ゴルフクラブ

aga.jpg

▲スタート前 コンペで前に3組も詰まっていました

最近ずっと調子が悪かったのですが、練習の成果が出てきたようで、スコアは47+47=94とまあまあ。

水平賞までもらってしまいました▼

puma.jpg

pumaのボストンバックです。
ビニールで安っぽい感じがしますが、懐かしいデザインですね。最近はこういうのが流行りなんでしょうか?

次は今週の土曜日です。

今度はなんとか90を切りたい!・・・と思っているのですが、どうも天気があまり良くなさそう。

今から念力で低気圧を遠ざけなければ(−−;
posted by たけし at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

猛暑の練習

今日は早起きしてゴルフの練習に行ってきました。

最近スイングに悩みがあるので、これを何とかしなきゃと。

練習場に着いたのは6時半で、もう打席がいっぱいかなあと思っていたのですが、意外と空いてましたね。

それはなぜかというと・・・暑いからでしょう(−−;;;

ボールを打つ方向から朝日が差し、まだ6時台だというのにめちゃめちゃ暑いんですよ。
これでは練習する気にもならんでしょう。

でもそこで私は200球以上打ち込んで来ました。

にがり入りのお水を1L持ち込んで、全部飲んだのですが、それ以上に汗をかいたようで、帰ってからは脱水状態で頭痛が・・・

夏の練習はほどほどがいいようです(^^;
posted by たけし at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

雨あがり

私たちのスタートは7:46
第3組目でした。

コースに着くと練習する間もなくスタートホールへ。

雨の中ティーに立ち、2〜3度素振りをしてすぐにティーショットを打ちました。

雨は強くなったり弱くなったりしながら少しずつ回復し、前半が終わる頃にはすっかり雨があがりました。

大きなコンペで昼休みが1時間半もあり、後半をスタートする頃には青空が見えていました。

天候はとても良くなったのですが・・・スコアは回復せず。

実は前日飲み会で、夕方まで頭痛もあり・・・

次はがんばろっと(−−;
posted by たけし at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

雨なのに・・・

えー、明日は楽しみにしていたゴルフの予定なんですが・・・

降水確率80%

しかもプライベートなら「明日やめよっか?」ということもできるのですが、よりによってコンペなんです(T T)

着替えとグローブを余計に、それともちろん雨がっぱを用意して、明日に備えることにします・・・
posted by たけし at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Golf | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

