2006年12月10日

事故?人災?

5日のことでしたか、阪神高速を走るトラックから3tの鉄の箱が落下したというニュース

ひとつは防音壁を破り、甲子園球場のチケット売り場のすぐ横に落ちました。たまたまその日は試合がなかったから人がいませんでしたが、タイミングによってはチケットを買うために並び、寝転びしている人たちが大勢いたかもしれません。

もうひとつは後を走っていた軽自動車に当たり、乗っていた2名の方が死傷しました。

運転していた男は「ペットボトルのお茶を取ろうとして、前を良く見ていなかった」と言っているそうですが、これは嘘ですね。
側壁にぶつかってもすぐには止まっていません。これは明らかに居眠りです。

この男は前にも居眠り運転で事故を起こしているそうです。
きっと今回もそうでしょう。

こんな男に運転させていた会社も会社。

だいたい荷台に乗りきらないような荷物を載せて走らせるという会社の責任も重大です。

やることをきちんとやっていれば防げた事故。

しかも単に事故として済ませるにはいかない、これは明らかに人災なんです。
posted by たけし at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

住基カードで・・・

兵庫県の30代の女性の住民基本台帳カードが、本人に成りすました女に不正取得された・・・という事件がありました。

住基カードが女性の銀行口座解約に使われ、約55万円が引き出されていたそうです。

成りすました女はもちろん、住基カードを使われた女性の管理も悪かったのかもしれませんが・・・

そもそも住基カード自体が良くない!

そう思いませんか?

国民総背番号制の始まりですよ。

いまどきは公務員だって何しでかすかわからないというのに・・・

「国民総背番号制」についてはこちらを参照ください。
http://www.jj-souko.com/elocalgov/contents/c141.html

住基カードで口座解約=55万円引き出す
posted by たけし at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

レーサーが・・・

日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員でモータージャーナリストの桂伸一氏が、道交法違反容疑で逮捕されました。

桂伸一氏は取り締まりで摘発されたものの、容疑を否認。

採算の出頭命令にも応じずに、結局逮捕されたとのこと。

「忙しくて来られなかった」って、おいおい(; ̄_ ̄)=3

桂容疑者はレーサーでもあり、安全運転の見本を示さなければならない人です。

なにやってんだか・・・(-д-;)

<レーサー>桂伸一容疑者逮捕
posted by たけし at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

指紋認証メモリー

エレコムから指紋認証システムを搭載したUSBメモリーが発売になるそうです。

最近はとても手軽に大量のデータを持ち運びできるよになりました。
SDカードやメモリースティックなどもどんどん大容量になっていますね。

わたしの携帯に入っているマイクロSDカードは、指先に乗るくらい小さいのに512MBも入るんですよ!ちょっと前では考えられないことです。

USBメモリーなどは、ストラップまでついて、もはやおしゃれなキーホルダー感覚です。

でもあまりに手軽すぎて、それを紛失したら・・・と考えるとけっこう怖い話でもあります。

そこでこれですよ!

これなら万が一なくしても、誰かに内容を見られることはありません。

512MBで12,000円が高いかどうかは・・・考え方次第でしょうね。

※「メモリーの情報、指紋認証で保護」日経 2006/12/06
posted by たけし at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

白鳥の・・・

白鳥の・・・と言えば、湖?
いえいえ、ここは田んぼです。

swan1.jpg

先日地元では(?)有名な温泉地、月岡というところの田んぼを通りがかった際、白鳥がたくさん飛来していました。

思わず持っていたデジカメで望遠をきかせて撮ったのがこれです。

swan2.jpg

一生懸命えさを探しているようでした。
これから渡りの季節なんでしょうかねえ・・・
posted by たけし at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

「Wii」発売開始!

任天堂の次世代ゲーム機「Wii」が今日発売になりましたね。

コードレスのコントローラーで今までにない感覚のゲームが盛りだくさんということで、発売前からすごい評判だったとか。

東京秋葉原の電気店街では昨日から並んだ徹夜組の姿が朝のユースで映し出されていました。

しかし徹夜して並んでまでほしいものなのか・・・
わたしはあんまり興味がないんですよねえ(−−;
posted by たけし at 10:12| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

冬支度(2)

衣替えはもう終わったという人も多いと思いますが・・・

車の冬支度は終わりましたか?
週間天気予報では今週末くらいには雪マークが・・・

スタッドレスタイヤへの交換は早めに済ませた方がいいですよ。
いざ雪が降ったらどこも混みあいますから。
私はもうとっくに換えました。

あ、雪の振らない地域の人は関係ありませんね(^^;
posted by たけし at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

冬支度

今日タンスの奥からコートを引っ張り出してきました。
いよいよ寒くなりそうですね。

それにしても今年は暖かい!

まだシャツにジャケット一枚で外を歩けるなんて・・・

新潟市の冬はまだ少し先のようです。
posted by たけし at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

携帯の割賦契約

昨日に引き続き携帯の話ですが・・・

ソフトバンクが叩かれて少し立ちますが、その手法の中には考えさせられる点がいくつかあります。

例えば契約申し込みの際、携帯本体の代金を割賦払いする契約も同時に結ぶことになるんですよね。

最初の支払いは今まで通り少ないのですが、もしすぐに解約したりすると、その支払い残を全部払わなければならなくなります。

それがおかしいという人もいるのですが、私はむしろそれが当然だと思うんですよ。

携帯電話というのはそもそも4〜5万円の製造コストがかかると言われています。それが今までゼロ円とかで売られていたのは、その後の通話料で携帯会社が回収しているから。

電話機によってコストは色々のはずなので、きちんとその代金を最初に取って、その後の通話料は極限まで抑えるというのが本当の姿だと思うのです。

電話会社は基地局などのインフラに莫大な費用がかかりますが、それを回収してしまえばもう通話料を取る必要もないはず。

ソフトバンクを責めるのもいいですが、ドコモもauも、もっと研究してほしいですね。
posted by たけし at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

コメント一元管理

個人でブログを書いている人もかなり増えてきました。

せっかく自分の書いたブログを多くの人に見てもらいたい、と思ったときに、まず一番手っ取り早いのは、同じようにブログをしている人のところにコメントを書くことですね。

するとその人が返事を書いてくれたり、そのコメントを見た別の人が尋ねてきてくれたりします。

それをマメにするほど自分のブログの閲覧数が増えるのですが、多いと毎日数十のブログを見てコメントを書かなければならなくなったりします。

これはけっこう大変!

そんな人のために、ブログコメントを一元管理するサービスが始まるようです。

他人のブログに書いたコメントを時系列などで管理できて、その返信や、そのブログへの他人のコメントも自動収集できるんだそうです。

これは超便利!ですが・・・このブログでは、そこまで必要ないかな(^^;

※「ブログコメント一元管理」日経 2006/11/21
posted by たけし at 10:29| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

バイオのチカラ

安倍晋三首相は、植物資源を使った国産バイオ燃料の普及を促進するよう指示しました。

ガソリンの年間消費量の一割にあたる、約6百万キロリットルを、バイオ燃料でまかなうことを目指すといいます。

バイオ燃料については、欧米諸国ではかなり普及が進んでおり、日本はこの分野で非常に遅れているような状況です。

しかし少し前にもアルコール燃料の普及が許されなかった日本で、いったいどこまで可能なものか。

ガソリンに混ぜて給油所に届けられるということなので、税金の問題はないようですが、そもそも原料となるサトウキビなどが需要をまかなえるほど栽培できるのかが問題だと思うのです。

安倍さん、発想は悪くないですが、実際は簡単ではないと思いますよ・・・。

※「バイオ燃料 首相普及促進を指示」日経 2006/11/02
posted by たけし at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

予想外です(−−;

全く予想外のことが続いているソフトバンクモバイル。

ナンバーポータビリティ(MNP)が始まるやいなや、システム障害が発生。
KDDIとドコモが文書で抗議したほど。

当初から大方の予想はついていましたが・・・
MNPが始まった24日から29日までの6日間で、ドコモは6万件減。auは8万件増。これからすると、ソフトバンクは発表していませんが、単純計算で2万件減少したと見るべきです。

ドコモはそもそものシェアが大きいのだから、流出も大きくて当然。
ソフトバンク(旧ボーダフォン)は3G携帯のエリアが狭いという決定的な弱点を持っていましたから減って当然。
従来から「番号を変えなくていいならauに替えたい」という声が多かっったですからね。

「予想外割引」などとふざけたことを始めて社内的にも周知が足りなかったという話も聞こえてきます。

ましてやシステム障害については顧客に、ドコモやauのせいだと説明していたというのですから呆れたもの。

これでまた流出に拍車がかかるでしょうね。

※「持ち運び制に冷や水 ソフトバンク携帯契約障害」asahi.com
posted by たけし at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

最高視聴率

新庄の引退試合−日本シリーズ第5戦の瞬間最高視聴率は、なんと73.5%

ちなみに昨年の紅白の視聴率は、1部35.4%、2部42.9%だそうです。

すごいですねー新庄効果!
posted by たけし at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

新庄いいね!

昨日に引き続き新庄の話です。

引退会見で見せたグローブ。
何度も手術をしたという7,500円のグローブ。

これに天真爛漫に見え、宇宙人と言われた新庄の、野球に対するひたむきさと純粋さを見たような気がしました。
posted by たけし at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

新庄劇場

いやあ新庄は大したもんですね。

本人の力に加えて強運もあるのでしょうが、引退宣言をしたその年に、自らのチームが日本一に。そしてそれを花道として現役最後の打席を迎えました。

あんなかっこいい辞め方はないですよね。

今後の身の振り方については本当に何も考えていないようですが、きっとまた私たちを驚かせてくれることでしょう。

本当にお疲れ様!
posted by たけし at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

どうなってんの?

受験のためにと本来必須である科目の授業をしていなかった・・・という高校が多数あることが分かってきました。

その中には私の住む新潟の高校もあります。

特に社会科は選択科目が多く、受験生にとっては最初から受験科目を絞ることができれば確かに楽でしょう。

・・・しかし!

それで必須科目の授業を受けなかったとなれば、高校卒業の資格が取れないことになります。

しかも調べが入ると嘘をついて隠そうとする学校まであったんだとか。

こんなことをしている高校がひとつやふたつじゃないというのも驚きですが、それよりも会見での学校関係者の開き直りは、驚きを通り越して呆れるばかりです。
posted by たけし at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ロボットスーツ量産

今回は新聞記事のタイトルそのままです。

筑波大学発ベンチャーのサイバーダインは、着用者の身体機能を強化するロボットスーツの量産体制を整えるんだそうです。

高齢者の歩行支援をはじめ、医療や福祉分野での利用増が見込めるとのこと。

なんかSFの世界じゃないですか?

「サイバーダイン」って、アニメとかに出てきませんでしたっけ?

しかも「ロボットスーツ」ですよ!

確かに21世紀になって既に6年目ではありますが、こういうのが現実のものになるとは・・・

以前「一本足」ロボットの記事について触れましたが、どんどん進化(?)しているんですね。

※「ロボットスーツ量産」日経 2006/10/23
posted by たけし at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

最高速度

警察庁は、車両の規制速度の見直しなどを論議する検討会を発足させるそうです。

現行の法定最高速度の上限は一般道が時速60キロ、高速道路が100キロですが、63年以降見直されていません。

これから3年かけて調査をするというのですが・・・

車の性能が上がり、道路が整備され、簡単にスピードが出せるようになっている反面、危険運転による交通事故の多発が問題視されている昨今、どういう結果が出るのか・・・興味のあるところです。

<最高速度見直し>警察庁が検討会発足へ
posted by たけし at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

止まったまま

先日電池切れで止まってしまった腕時計

まだ止まったままです。
今度ホームセンターにでも行ったときに替えようと思っているのですが、こういうときに限ってなかなかそういう用事がないんです(^^;

腕にしていても意味がないし、していれば止まっていようがクセで見てしまうし・・・今は車に入れっぱなしなんですけどね。

でもカーナビと一緒で、なければないで、たいして不自由しないもんですね(^^;
posted by たけし at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

北朝鮮が・・・

北朝鮮がまたバカなことをやってくれてますね。
核ミサイル実験なんて・・・

新潟はすぐ目の前ですし、柏崎原発もありますから、けっこう心配です。

あんな小国のために、世界中が対応に追われています。

なんとかならないものなんでしょうか・・・
posted by たけし at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

