2007年03月23日

技あり?目覚まし時計

みなさんは目覚めは良い方ですか?

なかなか目が覚めなくて、目覚ましいっぱい持ってる人ですか?

寝起きの悪い人におすすめなのがこれ!

「フライングアラームクロック」

clock.jpg

新しいプロレス技じゃないですよ。
確かに技を掛けられたら目が覚めそうですが(^^;

セットした時間になると、プロペラが発射されて同時にけたたましいアラームが鳴ります。

飛んでいったプロペラを探して元に戻さないと音は止まらないといった品物。

本体にスイッチはないし、電池を抜こうにもネジで固定されていて無理!

これならどんなお寝坊さんでも起きそうですが。。。なんか朝から疲れそうですね(^^;;;
posted by たけし at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

隠蔽体質

また原発の隠蔽(いんぺい)事件です。

99年の北陸電力志賀原子力発電所の臨界事故が明らかになりましたが、このとき発生直後に緊急会議を開き、運転日誌に事故記録を残さず、国へ報告しないよう決めていたそうです。

間違いなく行政処分の対象となるのですが、既に3年の時効が過ぎているんだとか。

つい最近も東北電力の女川(おながわ)原子力発電所で、原子炉の自動停止を国に報告していなかったようですし、同様の事故が頻発していますね。

ひょっとして、表面化しているのはほんの一部なのかもしれません。

そう考えると、とても恐ろしくなります。

※NIKKEI NET
posted by たけし at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

不思議な定休日

「定休日」があるお店って多いですよね。

でも「定休日」がある業界というとどうでしょう?

例えば床屋さん。

新潟ではどの床屋さんも月曜日が定休日なんですが。。。これって全国的にそうなんでしょうか?

わたしは知りませんでしたが、美容院は火曜日なんだそうですね。

でもどうしてみんなが休んでいるときに、一緒に休まなきゃいけないんでしょうか?やっぱり何か決まりがあるんですよね?

普通商売で考えたら、他がみんな休んでいれば、自分だけは営業したいと考えると思うんですが。。。

お寿司屋さんも月曜日が定休日ですね。これも新潟だけ?

なんで一緒に休むんでしょう?

どうして年中無休の床屋や寿司屋はないんでしょう???

不思議です(−−;;;
posted by たけし at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

マスクだらけ

「マスク」と言えば、ジム・キャリー主演の映画。
あれは面白かったですね〜。。。というのではなくて、

風邪を引いたときにつけるマスクの話です。

最近のマスクって、顔にフィットするように立体的になってるじゃないですか。

あれを見ると、畑に農薬や殺虫剤をまいたりする人みたいで変だなあと思ってたんですが、今はみなさんあのマスクなんですよね。

今は風邪が流行っているせいか、街中あのマスクだらけ。
みんなそろってどこの畑に行くのかな〜?なんて(^^;

なんだか違和感があるのはわたしだけ?

顔にぴったりフィットし、花粉から守るマスクです。15枚入り。

posted by たけし at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

どこか変。。。

さてどこがおかしいでしょうか?

711.jpg

なんてクイズじゃありません(^^;
合成写真でもないですよ!

「たばこ」という看板の上で2mくらいでしょう。

信号待ちをしている車の中から撮りました。

場所は新潟県三条市。

恐らく条例で規制されて、高い看板を立てられないのではないかと思います。

何気なく見ていると何とも思いませんが、見れば見るほどおかしくなってしまいますね(^^;
posted by たけし at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

使える?純金名刺

「純金名刺」というと、どこかの缶コーヒーのジョージアのCMで見た方も多いと思います。

あれってどう思います?

20070307_2.jpg

「いいなー」って思いましたか?

わたしは「あんなもんどうするんだろう?」って感じです。

名刺って人に渡すものじゃないですか。

渡してしまったら“はいおしまい”

最近はちょっと変わった素材の名刺を作られる方も多いですが、1万円もするものは簡単に人にあげられないですよね。

お金に困ったら売る?
でも売ろうにも自分の名前が入ってるんですよ(−−;

単なる自己満足でしょうか?

まあそれならそれでいいんですけどね。。。

※「1グラムの純金製名刺」日経 2007/03/07

営業マンに必要な情報編集スキルが身につく
説得力のある言葉で自信を持って売りまくれ!

posted by たけし at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

階段なのに国道?

あるテレビ番組で、取り上げていました。

日本の国道の中には、途中階段になっている場所があるんだそうですね!

それは国道339号線。

青森県弘前市から東津軽郡外ヶ浜町に至る一般国道で、ある区間が階段になっているそうです。

当然その区間は車両通行禁止。

車両も通れるように付け替えようという話もあったそうですが、むしろ観光名所として活かそうということになったんだとか。

まあ面白いのですが。。。これって本当に観光地になってるんですかね?(^^;
posted by たけし at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

コピー失敗

レンタルしたCDを音楽用CD−Rにコピーしようと、一旦パソコンに取り込み、書き込む作業をしていました。

いつもはメディアプレイヤーを使うのですが、今回は先日ダウンロードしたリ○ルプレイヤーを使ってみたんです。

ダウンロードしたときに、最初に起動するように設定されてしまったんですね。

「まあいいか」と、作業を進めます。

HDDに取り込む作業はとても簡単でした。
で、CD−Rに書き込もうとしたときです。

インデックスを書き込んで、さあこれから本編かな?と思った瞬間、「書き込みに失敗しました」

はあ?

自動的にディスクがはじき出されます。
見ると記録をしかけた跡が。。。

再度書き込もうとすると、既に認識もできない状態に。。。

「おいおい(−−;」

もうリア○プレイヤーは使いません。
posted by たけし at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

地球のゴミと宇宙のゴミ

新潟市では来年からゴミを分別する種類が増えるようです。

※asahi.com

なんと10種13分別!

どうやってそんなに分けるの?(−−;

家がゴミ箱だらけになっちゃいますよね。



一方、宇宙でもゴミが問題になっています。

「スペースデブリ」と呼ばれる、地球の衛星軌道上に浮遊する人工衛星の破片などのことです。

※時事ドットコム

宇宙飛行士が宇宙船や衛星の外に出て補修作業をする絵がSF映画などで思い出されますが、無数の破片が超スピードで飛んでくることを考えると、実は非常に危険な作業なんです。

国連宇宙空間平和利用委員会がスペースデブリの発生を防ぐための指針を採択し、6月の本委員会で採択された後、国連総会で承認される見通しだそうです。

中国は1月に衛星破壊実験を行ったらしく、指針に法的拘束力はないものの、かなり批判を受けることになりそうです。

「あら、不思議!」「生ゴミが消えちゃう!」

フタを開けて生ごみをポイッ!
6ヶ月〜1年間は取り出し不要!

posted by たけし at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

春節

「はるふし」じゃありませんよ。

「しゅんせつ」と読みます。

「旧正月」ともいい、旧暦のお正月のことです。
今年は2月18日が「春節」で、これは毎年変わります。

中国では新暦のお正月よりも「春節」を大事にする週間があります。わたしは以前台湾に仕事で通っていた頃、「春節」の習慣を知らないで出張に行ったことがありました。

現地では一週間近く、あらゆる企業や小さな商店までがお休みに入ります。

いつもならホテルの裏通りに出るといくつも屋台があって、食事にも苦労しなかったのですが、このときは何にも無くて苦労しました。

旧暦では今日は大晦日で、明日はお正月。

なんか変な感じですね(^^;
posted by たけし at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

着るロボット家庭に

前にも記事に書いたことがあるんですが、「ロボットスーツ」が本格的に実用化の段階に入ったようです。

20061229_2.gif

開発に成功した筑波大学のベンチャー、サイバーダインが大和ハウス工業と提携し、高齢者の生活支援用などに年400体を量産して2008年からレンタル・販売を始めるそうです。

大和ハウスは利用者のバリアフリー住宅などを開発しており、サイバーダインとの提携はその一環のようです。

お値段はというと。。。一体50万円程度。

これなら一般家庭でもちょっと頑張れば買えそう?

家庭で奥さんがロボットスーツを着て家事をする。。。なんていう時代がすぐそこまで来ているのかもしれませんね(^^;

※「着るロボ家庭に」日経 2007/02/15

自動で向きを変えてお掃除してくれるのでとってもラクラク♪なにげにモップ機能まで付いてお掃除の効率もUP!取り外して洗濯もOK..

posted by たけし at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

使いにくい。。。(−−;

シーサーブログが変わったというのは先日も書きましたが、なんか使いにくいんですよね。。。^^;

ブログの見た目は変わりませんよ。
始めた頃からテンプレートも変えてませんし。

管理画面ががらっと変わってどこに何があるやら(−−;

まあすぐに慣れるとは思うんですけどね。

それよりもメインサイトを更新しなきゃあ。。。
posted by たけし at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

八百長?

相撲界が朝青龍の“八百長”疑惑で揺れていますね。

昨年11月の九州場所で、同じモンゴル出身の力士を中心に1回80万円で勝利を買っていたという話です。

日本相撲協会は名前が挙がった力士を22日から事情聴取しているそうです。30日には朝青龍本人からも事情聴取する予定とのこと。

まだハッキリしたわけではありませんが、個人的にはちょっとショック(^^;



朝青龍は細木数子の六星占術によると、今年は“大殺界”にあたります。

実はわたしもそうで、誕生日はちょうど半年違いの同じ「天王星人プラス」なんです。

干支は申年で血液型まで一緒なんですね(^^;;;



あんまり相撲とかは観ないんですが、この“八百長”疑惑からは目をはなせそうにありません。。。
posted by たけし at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

あるある打ち切り?

最近話題の「あるある大辞典」ですが、番組が打ち切りになるかも?という話まで出ているようですね。

わたしも数少ない好きな番組のひとつだっただけに、今回の不祥事は残念です。

ただこの納豆の回は、なんとなくウソっぽくて私は見なかったんですけどね(^^;

納豆のメーカーはブームに乗って大量の受注をし、そのキャンセルが発生したためにかなりの損害が出ているとか。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

↑こちらのホームページはとても開きにくくなっていますねえ。
お詫びのページが開くのはもっと時間がかかりますから、空いてそうな時間に見てくださいね。

これを見ると、いかにウソだらけだったかというのは良くわかります。
ひょっとして今までの特集もウソがあったんじゃ。。。

不二家のように、らさかのぼって追求されて、これからもっとボロが出てくるかもしれませんね。
posted by たけし at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

そのまんま大勝!

このブログではあんまり政治について書くことはないのですが。。。

そのまんま東さん、宮崎県知事選で大勝されました!

当初はマイナスイメージで逆風の中のスタートでしたが、開けてみれば2位に7万票という大差をつけての勝利でした。

選挙運動中、島田紳助さんとのメールのやり取りで「当選すれば落選したときの100倍の苦しみが始まる」と言われたそうです。

消えていった過去の芸能人知事の二の舞にならぬよう、今後の仕事ぶりを見守りたいものです。

※YOMIURI ONLINE
posted by たけし at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

人力シュレッダー

これぞ人力シュレッダー!

http://www.jiji.com/jc/c?g=ent_30&k=2007011700187




どうです?

ストレス解消にもいいんだとか。。。

わたしもひとつほしいかも(^^;


刃が5丁もついたハサミです。たった5秒で明細書やDMの宛名部分を細々にすることができます。

posted by たけし at 10:13| Comment(2) | TrackBack(7) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

叩けば出る。。。

やっぱりまた出てきましたね。

不二家がプリンなどの消費期限を社内基準より延長表示していたそうです。

原材料の消費期限だけでなく、製品の表示もごまかしていたということで、食品衛生法違反にあたると言われています。

叩けばホコリが出るとは良く言ったものです。

企業としての誇りはどこへ行ったのやら(−−;

かなり遡って調査されているようですから、まだ恐らく何か出てくるでしょうね。

※YOMIURI ONLINE

※日テレNEWS24

※中日新聞

オトナの味わいと風味を貴方に〜待ちに待った第2弾登場!!豆乳寒天クッキーの第2弾!「紅茶/胡麻/ヨーグルト」

posted by たけし at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

不二家のファミレス

洋菓子の不二家が今大変ですが、不二家というとファミリーレストランもあるんですよね。

恐らくフランチャイズではないかと思いますが、新潟市にも何点かあります。

わたしの仕事場の近くにも1店ありまして、そのお店はほんの2〜3年前にできたばかりのまだきれいなお店なんですが・・・言うまでもなく閑古鳥が鳴いています。

可愛そうというべきかどうか。。。



不二家のホームページには、今回の事件のお詫びや報告が並んでいます。
これが日に日に増えていくのでは。。。と思ったりする今日この頃です。

小麦粉アレルギーの方でも安心。小麦粉の代わりに千葉県産・無農薬有機栽培コシヒカリを100%使っています。白砂糖も使ってい..

posted by たけし at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

13年目

「平成7年1月17日午前5時46分」

もうなんのことかお分かりですよね?

「阪神淡路大震災」の発生した時刻です。

毎年この日が来ると、あの地獄絵を思い出します。

そうです。わたしもあの現場にいましたから。

去年のこの日もこのブログに震災の記事を書きました。

きっと来年も書くでしょう。

震災発生から丸12年経ちました。
町はすっかり元通りになったように見えます。

でも現地の人たちにとってはまだまだ復興途中。

これから13年目に入ろうとしています。
posted by たけし at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

不二家社長の記者会見

不二家の話を一昨日も書きましたが、思ったとおりどんどんボロが出てきますねえ。

不二家の社長の記者会見を見ましたか?みなさんどう思われました?

「ばれないと思ったんだけどなあ。。。もう隠しようがなくなったし、こうなったら早いとこ辞任してしまおう」

という風に聞こえませんでしたか?

全く雪印の事件から学習してませんよね。

今回は明らかに確信犯です。自分のところだけは大丈夫と思ったのでしょうか?

ほんと呆れてしまいますね。。。
posted by たけし at 23:41| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

