2007年02月10日

携帯サイト

今日はうちの会社案内の携帯サイトを作ってみました(^^)v

携帯サイトの場合、3キャリア別々に作り分けないといけないので、なれないとけっこう面倒です(−−;

でもなんとか完成しましたので、早速URLをQRコードにして名刺に入れようかと思ってますよ!

ここではたまにショッピングサイトのことは書いても、会社自体のことは書いたことがないので、たまにはいいかな。

そのQRコードを載せてみますね。

まあつまんないサイトですが、気が向いたら暇つぶしに見てみてください。

ちゃんと表示するか自信ないので、もしエラーがあったら教えてくださいね(^^;;;

QR_Code2.jpg
posted by たけし at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

商品券がカードに

衣料品や家具などを扱う専門店を中心に、プラスチック製の商品券「岐阜とカード」を発行するお店が増えてきたそうです。

従来の商品券に比べて高額でもかさばらず、1円単位でも使えるということで、便利でおしゃれ。

金額はお店で設定できて、デザインも特注可能。結婚式の引き出物や誕生祝いなどにも好評なのだそうです。

これってなかなかすぐれもの!と思いませんか?

こんなことうちのサイトでもできたらなーと思いますが・・・ちょっとまだ無理かな。。。(^_^;)

※「贈り物に商品券 カードで小粋に」日経 2006/12/06
posted by たけし at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

おみくじに先端技術

数日前の記事ですが・・・京都の清水寺のおみくじは、八福神の絵を携帯のカメラで撮影すると、電子おみくじサイトに接続するようになるそうです。

20061117_pic.gif

私は最初、QRコードがおみくじについてるのかと思ったのですが、そうではなくて、絵の中に見えない情報が埋め込まれているのだそうです。

これ、面白いと思いませんか?

「電子すかし技術」というのだそうですが、もっと他にも利用法がありそうですね。

※「清水寺のおみくじ 電子透かし活用」日経 2006/11/17
posted by たけし at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

ブログトップの変更

実は最近、このブログのトップ画像をクリックすると、各ページからトップへ戻ったり、メインサイトが別ウインドウで開くようになりました。

今までは右の「米どころ新潟発・・・」の上に「ブログトップへ」という文字に、トップへのリンクを貼っていたのです。

でもそれではどうしても使いにくい。

普通どんなページでも一番上のロゴ画像をクリックするとトップへ戻れたりするじゃないですか。それができないので、見ている方々も「あれ?どうやってトップへ戻るの?」ということがあったかと思います。

でももう大丈夫。
さらに、画像を左右に分けて、右側をクリックするとメインサイトに飛ぶこともできるようにしました。

今まで画像にリンクを貼っていなかったのは、勝手に紫の太い枠線がついてしまったこともあるのですが、これも消す“ワザ”を覚えました。

さらにさらに!画像にポインタを重ねると「トップページへ戻ります」とか「メインサイトもお立ち寄りください」という文字が浮かびます。できたときは「おおおお!」という感じでした(^^)

それにしてもシーサーブログって、やろうと思えばけっこう細かな設定ができるものなんですねえ。

すいません。自己満足の報告でした(^^;
posted by たけし at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

認証コード導入

先日このブログにいただいたコメントに、同じようにコメントでお返事を書こうとしたときです。

何度やってみてもエラーとなり、書き込めません。

もう頭の中は「???」です。

文章を何度か変えながらやってみると、どうも「動画」という単語がひっかかっていたようです。

管理画面で良く調べてみると、確かに禁止ワードに「動画」というのを設定していました。

それをはずすと投稿できるようになったのですが・・・

その時見つけたのが「認証コード」

こんなのがシーサーでもできるようになったんですね。
いったいいつからなのか・・・。

でもこれはいいですね。機械的なスパムコメントを排除できます。他のように毎回変わるのではないのですが、これでも十分でしょう。

スパムコメントを消す手間だけでも大変ですからね。
posted by たけし at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | テクニカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

カートの新機能

うちのサイトで使っているショッピングカートは「ショップメーカー」というのですが、これはプログラムをパソコンに導入するのではなく、全て「ショップメーカー」のサーバーにアクセスする形になります。これの良いところはどのパソコンでも管理画面のURLとID・パスワードがあればアクセスできることと、勝手にバージョンアップしてくれるということです。

細かなバージョンアップが頻繁にあるのですが、今回加わったのが、注文画面にカレンダーがついたこと。これは配送日を視覚的に認識して選んでいただくことができると同時に、西暦も指定するフォームを選べば曜日の間違いも防止できるのです。

今までは例えば、お届け希望日を11月10日(水)と指定されたとします。
今年の11月10日は木曜日ですよね。これでは10日に届ければ良いのか、9日に届ければ良いのかわかりませんから、早めにお客様に確認する必要がありました。そしてどうしても間に合わない場合はメールでお断りした上で、どちらか早い方のタイミングでお届けするしかありません。

それが、今はもし日付と曜日が合わない場合はカートがそれをチェックして、次の画面に行く前に告知してくれます。

「ショップメーカー」はとても良くできたカートです。でもやはり完璧ということはなく、使っていると、どうしても細かな部分で直してほしいところが出てきますから、気になるとメールで問い合わせたり、変更の要望をしたりしているのです。今回の箇所も数ヶ月前に問い合わせていたところでした。

「そのような機能はありません」といったツッケンドンな返答で済まされることもありますが、一方ではちゃんとバージョンアップしてくれているんですね。

今のところ満足していますし、もし環境が変わっても対処してくれるだろうという安心感もありますから、今後も継続して利用して行こうと思っています。
posted by たけし at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ブログからメインへ

みなさんお気づきでしょうか?

数日前からこのブログの右のメニューバーに、うちの商品のINDEXがあります。
この商品名をクリックすると、メインサイトの商品購入画面に飛ぶようになっているわけです。

シーサーブログはこういうカスタマイズも簡単だからいいですねo(^-^)o

ここからまたメインに飛んでいただける方もあるといいなと思っています。
posted by たけし at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | テクニカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ウエブの設計図

今回はじめてページのデザインをあらかじめ決めて、設計図のようなものを作成し、それに従って作業をしています。
というと、ウエブ製作をされる方に言わせると「そんなん当たり前だ」と言われるかもしれませんが、私は今までそういう作り方をしたことがありませんでした。全て行き当たりバッタリで、もちろん頭の中ではイメージしていますが、そうならないことが多いんです(^_^;)

また設計図に従って作りながらも、あーでもないこーでもないと考えながらなので、ときに微妙に、またときに大幅に変更することになります。
多分仕上がりは、現在のものと大きくは変わりません。でもその内容は大きく変わります。

もう少ししたら、製作中でもこのブログをご覧の方にだけ公開しても良いと思っています。どうぞお楽しみにo(^o^)/
posted by たけし at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | テクニカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

鮮度維持装置

今回も日経の記事からです。
「中小・VBこの一手」という記事をご覧になりましたか?

コメを袋詰めする際に、空気を窒素に瞬時に入れ替える装置と、そのメーカーの話題です。
この“鮮度維持装置”は、新潟市のベンチャー企業(というには創業が1958年で古いのですが)の、クランプという会社の製品です。89年から県内に70台の販売実績があるとか。

コメは精米直後から酸化する危険にさらされます。精米してすぐに空気から切り離せば酸化はしないという理屈です。
ところが・・・みなさんご存知でしょうか?コメ袋には普通小さな穴が開いているんですよ。
風通しを良くするためなんですが、窒素で密閉するためには穴が開いてちゃ困るんです。
となると、今扱っているお米の袋を全てオリジナルに入れ替えなければなりません。これは大変なことです。

他にも精米→袋詰めの作業にひと手間加わることも長い目で見たらコストとしてみなければいけません。もちろんこの機械の導入と維持管理にもコストがかかるでしょう。
万が1台が故障したら、もう1台ないと袋詰めができないことになりますから最低2台は必要でしょうし・・・

・・・とまあ、あまり言うと営業妨害になってもいけませんので、これくらいにしておきますが、いろいろ問題もあって、うちでは導入に至っていません。

また当店ではまず精米してから何ヶ月も保管するということがありませんし、お米を海外に出荷するなど、輸送に時間がかかることもありません。
長くても1〜2週間で出荷できる量しか精米しませんし、白米は必ず低温倉庫に保管しています。スーパー向けに出荷したものも、在庫が古くなれば無償で入れ替えています。

ネットショップの場合も、何か月分も買い置きしていただく必要のないよう、少量からお買い上げいただけるようにし、量に限らず送料を安く設定しています。

せっかく美味しいお米ですから、一番美味しい状態で食べていただきたいものです。

※装置の評価は非常に高いものであり、この記事はその機能を否定するものではありません。
posted by たけし at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | テクニカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

HTMLって?

私はホームページの作成について、ちゃんと習ったことはありません。
最初はプロに作ってもらっていました。全く技術的な知識がなかった私は、続きを読む
posted by たけし at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

