2006年12月22日

飲酒運転の罰則強化

自民党の飲酒運転根絶プロジェクトチーム(中野正志座長)が、飲酒運転への罰則を2倍程度に引き上げることを柱とする提言をまとめたそうです。

車での来店客に酒類を提供した飲食店や飲酒運転の同乗者への罰則規定も新設する。ということですが。。。

飲食店や同乗者への罰則はいいですが、運転者への罰則を2倍にっていうのはどんなものかと思いますね。

どうもニュースを見ていると、飲酒運転の発覚を恐れたためにひき逃げをしてしまうケースがあるように感じています。

ひき逃げは完全に故意犯です。飲酒していたことを除けば事故は事故。そこに故意はありません。もちろん飲酒しての運転自体が故意にあたるとわたしは思いますが。

それにも増して許せないのがひき逃げです。
目の前に自分が怪我をさせた人がいて、すぐに救急車を呼ぶなりの処置が必要なのに、それをしないで逃げるわけですから。

事故を起こした人は、それだけでかなり気が動転するはずです。
そのときに「飲酒運転だ!やばい!」という考えがまず浮かんだとしたら・・・

罰則の強化には、反対とは言いませんが、かなり「???」ですね。

※NIKKEI NET
posted by たけし at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

冬晴れ

今日の新潟市はとってもいい天気です(^^)

この時期の新潟市ではめずらしいくらい。

週間天気予報では日・月は雪マークだったんですけどね。。。

いったい雪雲はどこへいってしまったんでしょう(^^;
posted by たけし at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

迷惑メール

最近また迷惑メールが増えてきました。
まあ少なくても一日に50件以上ですね。

一時期は減ったんですけどねえ。

件名に「未承諾広告※」とするのも、最近は全然無視されてますよね。

わたしの場合はホームページに乗せているアドレスもあるので、どうしても避けられないんですよね(>_<)

なにかいい方法がないもんでしょうかねえ。。。
posted by たけし at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

アスファルト

最近新潟市近郊の道路がどんどん変わっています。

といっても見た目はほとんど変わりません。
それは変わっているのがアスファルトだからです。

新しく敷かれたアスファルトは、車で走ったときにすごく静かなんですね。
それに排水も良いらしいです。

たまに軽く雨が振って濡れた路面を走ると「静かだなー」ということがありませんか?そんな感じなんですね。

なんだか中に浮いているような感じさえしましたが、慣れるとこれが心地よくて・・・

みなさんの地域の道路はどうですか?
posted by たけし at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

イルミネーション

昨日あるホームセンターに用事があって行きました。

かなり大きなお店で、駐車場も広いのですが、わたしはいつも二階の駐車場に入れるんです。

ここの方が空いてますし、屋根もあって雨に当たらないし、入り口の近くに停められるのでいいんですけどね・・・どうしてみなさん一階に停めたがるんでしょう???

車を降りて入り口に向かうとその横に大きなディスプレイがあります。
それはクリスマスのイルミネーションで装飾をしたものでした。

061202.jpg

もうそんな時期なんですねー(^^)
posted by たけし at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

知り合いが・・・

今日の日経に知り合いが出ていました。
写真入りで。

おーっと思って思わず読んじゃいました。
新潟で印刷会社をされている社長さんです。

同人誌の印刷で活躍されている人です。

日経にこんなに大きく出るなんてすごいですねー!

※「マンガ分化、ビジネスに活用」日経 2006/12/01
posted by たけし at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

祝辞

今日はうちの会社の社員の結婚式でした。

私は社長の代理で出席したのですが、まあ当然のごとく、祝辞を言わされたわけです。

祝辞って大変ですよー。人前でしゃべり慣れてる人ならいいんでしょうけど、緊張するし!

前日一生懸命カンペを作ったんですが、マイクの位置が高すぎてカンペを見るのも大変。あんまり下を見ていてもおかしいと思い、見ないで話しているとそのうちに予定外の言葉が出てくる・・・

それでもなんとか祝辞を終え、新郎新婦にも喜んでもらえましたが・・・

慣れないことはするもんじゃないです(−−;
posted by たけし at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

通販カタログ

先日ラジオの通販番組で買い物をしたんです。

そしたら商品よりも重たいくらいのカタログが・・・

その後毎週のように分厚いカタログが届くんですよ。

通販会社って、こんなカタログを作っていても儲かるんですね。

うちもカタログを作ってますが、折りたたんで封筒に入れられるくらいですから大した量はありません。

それに郵送料の方がかかってしまうので、カタログだけを大量に送るなんてことは到底無理(^^;

やっぱ大手は違うんですね・・・
posted by たけし at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

MNP

MNPって何?という人はいませんよね?

携帯電話の番号を変えずに別の携帯電話会社の携帯に乗り換えることです。
略さずに言うと「Mobile Number Portability」だそうです。

先月の24日に始まってからもう1ヶ月近く経つんですね。
さすがにソフトバンクの騒ぎも収まりつつあるようですが・・・

新聞によるとこの制度を利用した人は間もなく50万人を超えるそうです。

で、結果はどうかというと、auの一人がちみたいですね。

あーauにしておいて良かった(^^)

※「携帯乗り換え50万人程度」日経 2006/11/21

posted by たけし at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

悪いクセ

私の悪いクセ・・・

ブログの記事が滞りがちになること(^^;

先日の出張以来、記事の更新が止まっていたことをお詫び申し上げますm(_ _)m

でもやっと追いつきそうです(^^)v
posted by たけし at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

帰路にて−恐竜

これは何の写真でしょう?

061114_3.jpg

恐竜の骨を石で再現したものですね。
ちなみにこの恐竜は「トリケラトプス」と言います。

私は小さい頃恐竜が大好きで、部屋にも恐竜の骨格模型があったものです。

これは帰り道、高速を降りて少し走ったときに見つけたのですが・・・ではなんでこんなものが道端に?とお思いの方へ。

実は奥に写ってますが、こちらは墓石屋さんなんですね。

墓石屋さんにしては、かなり奇抜なモニュメントで目を引きます。

いやーこういう遊び心は私、けっこう好きですね(^^)


・・・というわけで、「帰路」シリーズはこれでおしまいっと(^^;
posted by たけし at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

帰路にて−絶景

名神高速大津SAにて。

ちょっと休憩したときに撮った写真です。

061114_4.jpg

建物の横にちょっとした公園のようなスペースがあって、そこからの景色が絶景でした。
posted by たけし at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

帰路にて−古巣横

こちらは昨日の記事のマンションの横にあるお好み焼き屋さんです。

061114_2.jpg

ここに住んでいた頃は良く通ったものでした。

震災でつぶれたと言う話を聞いていましたが、同じ場所で建て替えたようですね。前よりもきれいな建物です。

あーなつかし・・・(パート2)
posted by たけし at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

帰路にて−古巣

神戸の帰り道、私は以前自分が住んでいた町に寄ってみました。

阪神大震災前まで済んでいた町です。
兵庫県西宮市の市役所の近くでした。

久しぶりに行ってみると、自分が忘れているのもあるのですが、明らかに変わっている景色もあり、とても自分が住んでいた町とは思えませんでした。

記憶をたどり、自分の知る景色を探すのですが、自分の住んでいたマンションにさえなかなかたどり着けません。

覚えていた町名を頼りに探すとやっと見つかりました。

わが古巣です。

061114_1.jpg

阪神高速が横倒しになったすぐそばで、その揺れにも耐えた建物。

だいぶ古くなった感じもしましたが、紛れもなく私が3年半暮らした建物でした。

あーなつかし・・・
posted by たけし at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

1500km!

昨日までの神戸出張(ゴルフ)では、なんと1500kmを走破しました。
新潟から神戸までは高速で片道650km。

時間に余裕を持って行ったので、途中高速を降りてみたり、現地の移動も含めるとそのくらいの距離になりました。

車の運転は好きですし、いくら乗っても疲れることはないのですが・・・さすがに車は汚れますね(^^;

黒い車なのに腰から下が白くなってしまい・・・

しばらく雨が続きそうだし洗うタイミングが難しいところです。
posted by たけし at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

遠出

今日は新潟から車で神戸へ向かっています。

距離にして約650km

朝方ゴルフ場について、仮眠を取ってそのままスタートする予定(^^;

かなりの強行軍ですが、実はけっこうこういうの好きなんですよ。

新潟は悪天候でしたが、上越に着くころにはすっかり晴れて、路面も乾いていました(^^)v

さあて、まだまだ道のりは遠いぞ!
posted by たけし at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

機種変しました!

今日久しぶりに携帯の機種変更をしました。

w45t.jpg

およそ1年半ほど使ったカシオの機種に別れを告げ、今度は東芝の機種にしました。

え?早いって?

そうですか?私にしては1年半というのは長かったんですが・・・

これはキーが大きくて押しやすく、操作がやさしくていいですね。
それにカシオの今まで使ってた機種に比べるとかなり薄くて軽いんです。

これならズボンのポケットに入れても邪魔になりません。

やっぱり当たらしい機種はいいですねえ(^^)
posted by たけし at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ETC

今日は車にETCの取り付けをしました。

etc.jpg

前の車につけていたものですが、この車にはナビをつけるときに一緒にと思っていたんです。ナビ連動のETCがいいなと思って。

でも今のナビはテレビチューナーが基本的にアナログで、地デジのチューナーは外付けなんですよね。それに私が欲しいセットにすると、30万円くらいするんですよ!

近い将来内蔵型が出るでしょうから、それを待ちたいと思っています。その頃には値段もこなれているでしょうしね。

では、なぜ今ETCを?というと、明後日から神戸に出張なんですよ。車で!
ETCは高速料金の割引が大きいみたいですから、この機会につけちゃおうということになったわけです。

神戸は以前兵庫に住んでいたときに、良く遊びに行っていたので、今から楽しみです。
posted by たけし at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

らしくない天気

いやー今日の新潟はいい天気ですねえ・・・!
新潟は今頃から冬にかけて曇天が多いのですが、ほんと新潟っぽくないほど真っ青な空です。

2日前にはみぞれ交じりの吹雪だったというのに・・・
今日の最高気温は20℃を超えたんだとか。

今年は初雪が遅くなりそうですね。
posted by たけし at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

突風

昨日はすごい雨風でしたね。
新潟市も朝から雷雨に強風で大変でした。

東港では大型クレーンが倒れて建物を壊し、クレーンのオペレーター他3名が重軽傷を負いました。

夜まですごい風で建物の中でも揺れを感じるくらいでしたから、どこかで事故が起きていなければいいなと思ったのですが・・・

※「強風で新潟東港のクレーン倒壊」新潟日報 2006/11/08

北海道では竜巻の被害も出ているようですね。
被害に逢われた方にはお見舞い申し上げます。
posted by たけし at 09:21| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

