2007年01月30日

ビスタ!

いよいよ「Windows Vista」が発売ですね!

今朝のテレビニュースや新聞でも大々的に取り上げられていました。

日経新聞ではわざわざビスタのために二部を作成するという気合の入れよう。まあパソコンメーカーの広告収入でまかなっているのでしょうけどね。

ところで「XPからビスタになると、どう変わるの?」という人も多いはず。実はわたしもそうです。パソコンでテレビ観なくてもいいんだけど。。。と思ったりしてます(^^;

ビスタになるとハードのスペックも相当上げないといけないようですしね。

まあしばらくは静観していようと思ってます。

ここがオススメ!
■次世代OSへの移行がスムーズな「Windows Vista Capable PC」

■デュアルコアなら、インターネットで映像..

posted by たけし at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

不二家がまた。。。

不二家はまたまた大変みたいですね。

今度はチョコに蛾の幼虫ですか。。。(−−;

もう立ち直れないんじゃあ。。。
posted by たけし at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

朝から雷雨

新潟市は今朝ものすごい雨でした。

土曜日でお休みなのに、雷で目を覚ましたという人も多かったのではないかと思います。

私は今日お仕事ですので、別にいいのですが。。。

休みなのに寝てられなかった人!
せっかくですから起きて動いて有意義な休日にしましょう!(^^)/
posted by たけし at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

マウス型カッター

今パソコンで使うマウスの形をした商品が、いろいろありますよね。

中にはマッサージ器なんかもあって、別にマウスの形してなくてもいいのでは?というものもありますが。。。

これはいいかも!

「マウス型カッター」
http://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_tpc&k=2007012500164

上のボタンを押すと回転式の刃が出てきて紙を切ることができます。

これのいいところはまず安全なこと。幼稚園児でも安全に使うことができます。

また曲線を自由に切ることができるのも面白いですね。

でも定規を当てるのが難しいので、直線はちょっと切りにくいかも?
posted by たけし at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ザ・新年会

昨日はある勉強会の新年会でした。

新潟では有名な温泉地である「月岡温泉」で一泊し、親交を深めたわけです。

7時の開宴から部屋に移ってまた飲み、話は尽きずに結局寝たのは4時!(−−;

今日はちょっと寝不足ですが、いつも頑張っている人たちの、前向きな話を聞いて、パワーをもらった感じです(^^)b




出席された方がもしこれをご覧になっていたら。。。

大変お疲れ様でしたm(_ _)m

決してよけいな突っ込みは入れないよーに!(^^;


温感ゲルマニウム温泉パック

posted by たけし at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

センター試験!

昨日・今日は大学入試センター試験が実施されています。

今年は天候が良くて、雪で開始が遅れたとかいうニュースも聞こえてきませんね。

ところでこの「センター試験」、以前は「共通一時」と言われていました。

「センター試験」といい始めた頃はとても違和感があったものですが、今ではすっかり耳に慣れてしまいましたね。

「共通一時」と「センター試験」、両方受けたわたしって。。。
posted by たけし at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

転送不可

お米の注文や配送報告のFAXを、パソコンと携帯電話で受けているという話は以前したことがあります。

このFAXの調子がおかしいんですよ。

携帯で受けたものをパソコンに転送しているのですが、この転送がうまくいかない。

あれこれやってもだめで、原因ははっきりしないのですが、おそらく携帯とパソコンの間に入れた「メール転送サイト」がセキュリティを強化したものと思われます。

うちの受注専用アドレスは「order@・・・」となっているのですが、この「order」という単語がアドレスに入っているために、転送ができなくなったということが考えられるのです。

他の方法をとって、今はなんとかできるようになりましたが。。。

あんまり神経質にならないでほしいものですね(−−;



※なんだか意味がわからない人も多いですよね(^^;
どーもすみませんm(_ _)m
posted by たけし at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

暖かい冬

今年の冬は暖かいですねえ。。。

新潟も市内は全然雪がありません。

一昨年などは、年末まで雪が降らずに1月から寒くなったりしましたが、今年はそういった「ずれ」とも違うようです。

このまま春になってしまうんでしょうか。。。

なんか気候がおかしいですよね。
posted by たけし at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

正月休み終了

なんだかやっとお正月が終わったような気がしませんか?

今年はお正月休みが短かったという話もありますが、実際4日に仕事始めとはいえ初日からガンガン仕事するという人も少ないでしょうし、5日は金曜日ですからもう翌日は土曜日でお休み。

しかも8日が成人の日で三連休ときたら、昨日までがお正月休みみたいなものですよね(^^;

さーて短いようで長かった(?)お正月休みも終わり!

本格始動しましょうね!(^^)/
posted by たけし at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

生放送って怖い。。。

年末の紅白歌合戦の話題が芸能ニュースをにぎわせていますね。

もうみなさんご存知でしょう。

「DJ OZMA」の例のボディスーツのことです。

放映直後、視聴者からの抗議の電話が殺到したとか(^^;

わたしは観ていなかったのですが。。。

そんなにすごかったんですか?

それよりも、小林幸子の舞台セット。。。いやいや衣装は無事だったんでしょうか?

いやー生放送って怖いですねえ(>_<)
posted by たけし at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

携帯で無線LAN

KDDI研究所は、パソコンのようにソフトウエアを変更するだけで、さまざまな周波数の電波や通信方式に対応できる無線技術を開発しました。

「ソフトウエア無線」と呼ばれる技術です。

現在の携帯電話は決まった通信方式しか処理できません。
これが当たり前だったのですが、この技術を使えば端末に内蔵したチップにソフトをダウンロードし、利用できる周波数や通信方式を切り替えることができます。

1台の端末でさまざまな無線通信に対応できるほか、規格が変わるたびに基地局を変更する必要がなくなり、通信事業者は設備投資を大幅に削減できるとうものです。

携帯の利用者にとってみても、たとえばエリアによって使いやすい通信方式を選んで使うことができたり、端末を買い換える費用負担を抑えることにもつながるかもしれません。

わたしが一番期待しているのは、無線LANへの接続です。

例えば会社の中にいるときは、会社のLANを使って高速通信をしたり、会社のサーバーの文書を閲覧したりすることもできるでしょう。

そのまま外へ持って出れば、普通の携帯として使えるわけです。

セキュリティの問題もありますが。。。これは便利になりますよお!

※「KDDI研無線通信各種に端末1台で対応」日経 2007/01/05
posted by たけし at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

お正月モード

今日仕事初めという方が多いと思います。

でも新年の挨拶周りとかで、まだまだお正月ムード。

仕事をするという雰囲気じゃないんですよね(^^;

わたしは実は3日から仕事をしてましたので、もうリハビリ完了といったところです。

またすぐに三連休ですから、来週の月曜日までお正月モードを引きずる人も多いかも?
posted by たけし at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

お正月らしく・・・

なんか今年の年末年始は短かったですねー。

元旦が月曜日というのもあって、帰省してくる同級生も、4〜5日しか新潟にいないんですよ。

それに今年は雪がない。

初売りで街中はにぎわったみたいですが、そんなところへは近づかないし。。。

お正月らしさをあんまり感じないまま、もう明日から通常通り仕事です。

あんまり休むと仕事したくなくなるし、いいのかもしれませんが、休みが短いと旅行業者の方も大変だろうし、サラリーマンの方もあんまりゆっくりできなくてかわいそうですよね。

さーて、明日から仕事しごとお!
posted by たけし at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

明けまして。。。

geishun.gif

おめでとうございます(^^)


本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


わたしからの年賀状は届きましたか?

運だめしもできますからね!

どうぞお楽しみに(^^)
posted by たけし at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

年賀状

やっとできました!(^^)/

年賀状です。

card.jpg

もう内容はパターン化してきてるんですが。。。

それでも300枚近い枚数は大変です。

ではこれから投函しに行きまーす!

※出すのが遅いので、元旦に着かないかもです(^^;


posted by たけし at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ボード感覚でサイト作成

システム開発のサルガッソーという会社が、マウス操作でホワイトボードに写真や絵を貼り付けたりする感覚で簡単にサイトを作成できるソフトを開発しました。

「NOTA」というこのソフトは、専門的なプログラム言語やキーボード入力が不要で、手書き入力もできるというもの。

作ったサイトは複数の人がプロジェクターに写しながら、各自のパソコンから文字を書いたりすることもできるそうです。

わたしもホームページを作っていますが、プログラム言語などはほどんど知りません。

フロントページというソフトを使っていますが、それでもキーボード入力はやはり必要です。

マウス操作だけでホームページができるなら、確かに画期的かもしれませんね。

新機能自動アップデート機能・自動バージョンアップ機能搭載!
簡単に情報商材を販売するショップを開業することができるトータ..

posted by たけし at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

台湾の地震

昨夜8時26分、台湾の南部で大きな規模の地震が発生しました。

マグニチュード6.7で、かなりの建物が倒壊したようです。

台湾南部の都市「高雄」には、知り合いが住んでいることもあり、心配しています。今のところけが人が37名、死者が2名と聞いています。

地震で本当に怖いのは火災です。まだあちこちでくすぶっているはず。

早く落ちついてほしいものです。

※ 中国新聞

●災害に遭う前に用意しておきたい防災セット。ある程度必要なものを取り揃えた
●昔からの防災セットのオーソドックスタイプ
..

posted by たけし at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

わき見渋滞

今日もバイパスで事故が発生していました。

仕事からの帰り道、わたしは車で事故と渋滞の情報を聞いていたのですが、逆方向だから大丈夫だろうと思っていたんです。

それが乗ってみたらすごい渋滞!

事故処理をしているのは反対車線なんですよ(−−;

まあ年末で混んでいるのもわかりますが、何で反対車線の事故でここまで混むのか。。。

いわゆるわき見渋滞なのだと思いますが、そんなに人の不幸が楽しいものですかねえ。。。

今年も事故に遭ったり起こしたりしないで新年を迎えたいものです。
posted by たけし at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスなのに。。。

今日はクリスマス

でも町はもうお正月モードなんですね。

商店ではあれほど飾り付けられていたイルミネーションが、きれいになくなっていました^^;

今年は月曜日なので、お仕事モードでクリスマスなんてもう終わり!という雰囲気もあるのでしょうが。。。

そんなに急がんでも・・・と思いませんか?^^;

写真は良く行くホームセンターの中に設営された、クリスマスグッズや飾りつけの商品のコーナーです。

christmas.jpg

これも今日で最後なんだろうなあ。。。
posted by たけし at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

光のページェント

今日はクリスマスイブ

去年のイブは何をしていたかなと、このブログで見直してみたら、新潟駅南口のけやき通りの写真を載せていました。

光のページェントというイベントなのですが、去年の写真はパンフレットを写したものでした。

東京のミレナリオや、神戸のルミナリエほどではないかもしれませんが、間違いなく新潟の冬の風物詩です。

今年は自分で写したものを載せておきます。

keyaki_2.jpg

また来年もこの記事を見返すのかもしれませんね。
posted by たけし at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

