2007年02月28日

お腹の調子が。。。

どうも昨日からお腹の調子がおかしいんです。

たいして食べていないのに、胃のあたりが膨れてくるしくて。。。

熱も少しあるみたいです。

今日は早めに休むことにします(*_*)
posted by たけし at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

大人には聞こえない・・・

良く「耳が遠くなる」と言いますが、そういうことなのでしょうか?

携帯の着信音に「大人に聞こえない音」を使うのが流行っているらしいですね。

学生が授業中に先生に気付かれることなく携帯の着信を知るために使うのだそうですが。。。

何気なく新しい着メロをダウンロードしようとしたところ、これを特集していました。

その中には、年代別に周波数を変えたアラームがあります。

10代、20代、30代、40代、50代・・・

といった感じです。

試してみたところ、30代までは余裕で聞こえました。
でも20代になると、もはやかすかな耳鳴りでしかありません。

10代ともなれば、全く聞こえず「ほんとに鳴ってるの?」状態(−−;

これってなかなか有効(?)ですね(^^;;;
posted by たけし at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

挽きたてコーヒー

昨日、お店に届いた「コーヒーミル」を取りに行ってきました。

「通販だと送料がかかる」と言った店員さんに、ひと言いやみでも言ってやろうかと思いましたが、言っても仕方ないので、やめておきました。

いつもは粉の状態で買って来るのですが、初めて挽かずに買った豆を、そのミルに入れて挽いてみます。

kalita.jpg

いやーいい感触ですねえ(^^)

できた粉は、いつも挽いてもらうものよりも、ちょっと細かい感じ。そのせいか、いつもより濃い感じがしました。

クラシックタイプなだけに、細かさを調整できないのが痛いところですね。

でもこの雰囲気が欲しかったので、満足です(^^)v
posted by たけし at 09:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

猫さま

昨日いつも遊びに行っているコーヒーやさんにお邪魔しました。

ソファーがあって、そこに座っていると、横に猫が上がってきました。

cat.jpg

わたしがなでていると、最初は気持ち良さそうにしてましたが、だんだんうっとおしくなってきたみたいで、なでるのをやめると目を閉じて寝てしまいました。

こいつには野生の警戒心というものはないのかー!

と言っても仕方ないですね(−−;
posted by たけし at 22:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ありがたい配送料金無料

最近コーヒーにはまってまして、いよいよコーヒーミルが欲しくなったんです。

で、探したのがこれ。

カリタの「クラシックミル」です。

通販で買っても良いのですが、少しでも早く欲しくて新潟駅に連結したビルのお店に行ってきました。

そのお店には置いてなくて店員さんに聞いてみたところ、東京のお店にあるから翌日発送して翌々日には届くとのこと。

「通販で買えば送料がかかりますよね?」と聞くと、

「そうですね」と言うので、取り寄せをお願いしました。



で、帰って頼んだ商品が間違いないか確認しようと、改めてページを見ると。。。

「3000円以上のお買い上げで配送料金無料」っておい!(−−;

それだったら通販で頼んだ方が良かったじゃん!

そのお店は駅に連結しているために、駐車場が遠いんです。

車を停めてから5分以上歩くんですよ。



まったくもー。。。
posted by たけし at 21:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

すぐれものドリッパー

最近コーヒーにはまってます。

以前から好きだったのですが、最近は数倍飲んでますね。

酸化しないうちに飲めるので、また美味しいんですよ(^^)

で、あるところでこんなものを見つけました。

coffee2.jpg

普通ドリッパーの底の部分は台形なんですが、これは下がとがっています。

そして内部の突起部分が高くなっているため、紙フィルターとドリッパーの間に空間ができ、蒸らしの際に空気が抜けてコーヒーの粉がしっかりと膨らむのだそうです。

この蒸らしが実は大事なんです!

30秒ほど蒸らした後は、お湯をペーパーに直接かからないように、円を描きながら注ぎます。

coffee1.jpg

すると、ホントに美味しいんですよ!!

実は2杯分の粉で間違って3杯分出したのですが、それでも薄い感じがしませんでした。むしろいつもよりコーヒーの旨味がしっかり出ていたんです。

いやーいい買い物でした(^^)v


↓下の広告はちょっと違うのですが、これも円錐形なので、きっと美味しいと思いますよ。

○コーノ名門円錐2人用セット
:名門円錐フィルター
:限定カラードリッパー
:限定蓋付きグラスポット
:カラーメジャース..

posted by たけし at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

東京マラソン!

昨日の東京マラソンは冷たい雨の中でしたが、大きなトラブルもなく無事に終わったようですね。

それにしても3万人が東京の街を走る映像というのはものすごい迫力!

まるでCGで合成した映画の一場面を見ているようでした。

いったいどこからこれだけの人が集まるのか。。。

全国的に見れば経済的な活性化の効果もあったのだと思いますが、実際に現地では交通が遮断される問題だけでなく、いつもよりも来客件数の落ちるお店もあったりして、観光振興のはずが逆にマイナスだったという声も聞こえてきました。

石原都知事は「東京の新しい伝統にしていきたい」と締めくくったようですが。。。次回の開催はどうなるんでしょうねえ?
posted by たけし at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ザ・わかさぎ釣り

今日は知り合いのご夫婦に誘われて、福島県の桧原湖(ひばらこ)までワカサギ釣りに行ってきました!

wakasagi1.jpg

わたしは基本的には釣りというものにあまり興味がないのですが、このワカサギ釣りはけっこう面白いんです。

本当は氷の張った湖の上で、氷に穴を開けてそこに糸を垂らすのですが、今回は大きなドーム(ビニールハウスのようなもの)を張った船の上での釣りです。

中にはストーブやトイレもついていて、上着もいらないほど快適です。
wakasagi2.jpg

わたしは船酔いするのですが、氷が張っているので船は動きません。

朝9時に初めて3時まで。とにかく釣りっぱなし!
といってもそんなに釣れるものではありませんが(^^;

↓これが収穫!
wakasagi3.jpg

↓一番大きいのは一匹だけ刺身にしてみました
wakasagi4.jpg

から揚げは撮影するのを忘れてました(^^;;;

よっぽどお腹が空いてたんでしょうね〜。

機会があれば、また行ってみたいものです(^^)

魚の群れを見逃さない!携帯型魚群探知機
Big Catch! 『大漁くん デラックス』

  ● 水深0.7mから99.9mまで探知可能で..

posted by たけし at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

あ 。。。

気がついたら。。。

メインサイトのアクセスカウンターが10万件を超えてました!

もちろんうれしいんですけど。。。

記念すべき10万件のキリ番に何の企画もできなくて、ちょっと残念(−−;

次は20万件のキリ番企画やりますからねー!

って、えらい先の話だなあσ(^◇^;)。。。
posted by たけし at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ココア?コーヒー?

先日自販機で紙カップのコーヒーを買いました。

いえ、買ったつもりでした。

ちょっと見慣れない名前だったので、どんなコーヒーだろうと思いながら、一口つけてみると。。。それはココアでした(−−;

まあココアもキライじゃないんですけど、わたしはコーヒーを飲みたかったんですよね(^^;

結局その後別の自販機でブラックの缶コーヒーを買いなおして飲みました。なんかずっと口の中が甘くて。。。

ココアならココアと商品名に入れてほしいものですね!



2007年02月13日

食後の癒し

今日は仕事の合間に知り合いのお店にコーヒーを買いに行きました。

いつも焙煎して轢いてもらいます。

200gでだいたい1ヶ月くらい。

生豆なので、冷凍庫で保管しても1ヶ月くらいが賞味期限なんです。

でも最近は良く飲んでるので1ヶ月持たないかな。

夕飯の後、せっかくだから新しいうちに1杯飲もうと入れてみました。


070207_2109~01.JPG


すごーく香りが立って、美味しかったですよ〜(^^)

あ〜癒されますう。。。(=o=)。。。


エメラルドマウンテン概略
位置 コロンビア アンデス高地
品種 アラビカ種
高度 海抜1000〜2000m
収穫時期 10月〜2..

posted by たけし at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

サラリーマン川柳

「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ」

第一生命の企画「サラリーマン川柳」の候補作です。

「イナバウアー 一発芸で 腰痛め」

去年の忘年会ではHGで腰を痛めた人もいたとかいないとか。。。

「妻タンゴ 息子はスノボ 俺メタボ」

「ご飯ある?」「ツクレバアルケド」「ならいいです…」

この辺は他人事じゃないという方も多いのでは。。。?(^^;

暇つぶしにどうぞ。けっこう面白いです(^^)
posted by たけし at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

晋ちゃんグッズは売れるか?

自民党が安倍晋三首相のキャラクターグッズの販売を始めたそうです。マグカップやメモ帳、携帯ストラップなどなど。

小泉さんのときはバカ売れしたらしいですが、安倍さんのグッズは。。。

柳沢さんのことで大変なのに、こんなことしてていいんでしょうかね?(−−;

※「自民が安倍グッズを発売」NIKKEI NET
posted by たけし at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

メンテナンス

シーサーブログが新しくなりました。

このページは見た目何も変わりませんよ。
どっちかというと、管理画面の方が変わったんです。
なれないせいか、使いづらくて仕方ないです(−−;

昨日はメンテナンス中で見られなかったという人ももいると思います。予定では深夜から昼の2時頃までのはずだったのに、今朝になってもトップページが開きません。

そこで「まだメンテナンス終わらないのですか?」というメールをヘルプ画面から送ったのですが。。。

メンテナンスを知らせるページの下の方に、「ctrl」キーと「F5」キーを同時に押して。。。という説明があり、やってみたら表示されました(−−;

普通に「更新」してもだめなんですね。

しかしまだ慣れないせいもあると思いますが、管理画面が全然変わってしまって使いにくい(>_<)

まあ無料だから何も言えないんですけど。。。

数年前に出された著作なので、
現在では少し情報が古くなっている箇所もございます。

Movable Type等blog関連ツールの使い方..

posted by たけし at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

不審者?

ちょっと面白いもの見つけました。

これどう思います?

fukumen.jpg

ファッションショーのひとこまだと思うんですけど、いくらなんでもこれはないですよね(−−;

こんな格好して町を歩いてたら、不審者扱いされてつかまりそう。

まああったかそうですけどね(^^;;;
posted by たけし at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

おっと。。。

いけない!

メインサイトにまだ「謹賀新年」とか乗せてました。

あわてて更新しましたけど、これはまずいですよね(^^;

今は「特別栽培米」をトップページでPRしています。
栽培履歴も公開していますので、興味のある方はぜひご覧くださいね。

「なまらうんめ米らて」 http://kome.masui.biz/

tokusai_big.jpg
posted by たけし at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

「産む機械」発言について

政治的な問題はあまり書きたくないのですが、ちょっと目に余るもので。。。



「産む機械」という失言で図らずも時の人となってしまった、柳沢厚生労働相。

この騒ぎを見てみなさんはどう思いますか?

確かに言ってはならない言葉だと思います。立場上問題があることもわかります。

でも彼はこの失言を言ってすぐに訂正し、謝っているんですよ。
しかも前後の文脈を考えれば、他意のないことも分かるはず。

例え話にしても、他の言葉を選ぶべきだったとは思いますけどね。




特に野党は言葉尻を捕まえて、「辞任しろ」と迫り、罷免要求が通らないことに反発して参院予算委員会で審議拒否の姿勢を取るなど、全くナンセンス。

日本の政治家というのはこんなにも人の足を引っ張るのが好きなんでしょうか?

他にもっと大事なことはないのでしょうか?

こういう小学生レベルのいじめはやめましょうよ。




ほんと見ていて情けなくなります。
posted by たけし at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

不都合な真実

「地球温暖化」という言葉が、最近やたらと耳に飛び込んできます。

今日放送の「世界一受けたい授業」に米元副大統領のアル・ゴア氏が登場してその問題を訴えていました。

彼が訴えてきた「地球温暖化」の問題提起を映画化したのが「不都合な真実」という作品です。

映画のホームページもできていて、これを見ただけでも背筋が凍るようです=> http://futsugou.jp/

フィクションのホラー映画よりもずっと怖いですね。

わたしも劇場に観に行きたいと思っています。


posted by たけし at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

遺伝子組み換え作物

遺伝子組み換え作物の栽培面積が、世界で初めて1億ヘクタールを超えたそうです。

伸び率の首位はインドで、綿花の作付面積が前年比約3倍。全体でも中国を抜いて5位になりました。

組み換え作物のうち、最近最も多く作付けされたのは大豆で、全体の57%です。

遺伝子組み換え作物については否定的な人も多いですが、わたしはこういう技術の進歩は素晴らしいと思いますね。

※「昨年の遺伝子組み換え作物 栽培面積1億ヘクタール超」日経 2007/02/01
posted by たけし at 11:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

2月の雪

今日から2月!

で、2月になったら雪が降ってます!

1月はとてもいい天気の日が多かったんですが、2月に入ったとたんに雪ですよ。

まあ私の住んでいる新潟市の中心部はつもるほど振らないんですが、ちょっと郊外に行くと積もってるんですよ。

新潟市も昨今の市町村合併でけっこう広くなってるもんで、少し車で走ると違うんですよね〜(^^;



「新潟の人は二階の窓から出入りしてるんでしょ」ってまさか(−−;

白いウサギと雪のテンプレートです。雪ウサギっぽくて可愛いです。

posted by たけし at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

