2005年08月24日

新潟名産と言えば?

新潟名産というと、みなさんは何だと思いますか?
もちろんお米もその一つ。お酒も魚も美味しいです。私も昔はその三つくらいしか浮かびませんでした。

そんなある日、東京へ行く用事があっって新幹線に乗ったときに、車内販売のお姉さんが言っていたのは「新潟名産“笹団子”はいかがですか?」
それを聞いたとき初めて「笹団子って新潟名物なんだ!」と思った次第です(^_^;)

sasadango_bigsmall.jpg

笹団子ってご存知ですか?
簡単に言えば笹の葉にくるまれたお団子なんですが。

今ある笹団子は江戸時代の後期、戦の際の携行食として完成されたと言われています。
よもぎを餅に練りこんで団子にし、中にはこしあんが入ります。
笹には殺菌効果があるといわれていますし、よもぎにはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。よもぎは食物繊維も豊富でなんとほうれん草の10倍だそうです。

とても美味しいんですが、笹にくるまれているから特に冷凍物は笹をはがすのが大変で、食べるのも苦労するんですよ。でもよもぎの香りや素朴な味がなんとも言えず懐かしいんです。

一昔前は端午の節句になるとどこの家庭でも作っていたそうですが、今は駅の売店や観光地のお土産屋さんで見かける程度になってしまいました。

でも今は通販でも様々なところが取り扱っていますから、お取り寄せも簡単。甘さ控えめで、ちょっと小腹が空いたときにもピッタリ!和菓子好きな方なら一度お試しあれ(^_^)/
posted by たけし at 09:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
端午の節句に作ると言うのは粽の一種でしょうか?
草もち大好きです。
笹の葉の香りがいいでしょうね。笹の葉は殺菌作用があるのではないのでしょうか。
Posted by bashiまま at 2005年08月24日 17:26
粽(ちまき)は粽であるんですよね。
だから粽の一種かもしれませんが、これは“笹団子”として定着しているので、扱いが別になってますね。

笹の葉もヨモギにも殺菌作用があるんだそうです。
だから携行食としては最適だったんでしょう。

ほんと懐かしい香りがしますよ。
Posted by たけし at 2005年08月24日 17:34
おっ、懐かしいですね笹団子。年少のころ、よく親がドライブインで買ったりしていましたよ。その当時は関越道はありませんでしたから月夜野あたりでしたか・・・^^
Posted by km at 2005年08月24日 21:57
造っこう遠造でも笹団子を置い造る造で造ね。
月夜野というと、東京造いたとき造ゴルフ造行造と見た地名で造ね。
今も高速のSAな造か造は造ると思い造造から、今度試し造造造造だ造い。
Posted by たけし at 2005年08月24日 22:15
これこれ!これよ!
私がたけしさんに書いてほしいと
思っていただんご。
ラジオで新潟名物って言ってたのね。
おとといだと思う。
書いてってたのもうと思ったの。
その時はね。
でも、忘れちゃってた。
心が通じたみたいでうれしいです。
Posted by チョコ at 2005年08月24日 22:30
以心伝心とはこのことですねー!
私もうれしいですよ(^o^)

でも直接笹団子のことを言われたわけではありませんが、前に新潟のことをもっと紹介したら?という話がありましたよね。

だからそういうネタを探していたんですよ。
良かったらどこかでお取り寄せしてみてくださいね。
Posted by たけし at 2005年08月25日 08:38
以前、出張のおみやげに会社で笹団子をもらったことがありましたが、私もその時まで笹団子が新潟名物であることを知りませんでした(^-^;
当時、新潟のおみやげだと聞いて、びっくりしたのをおぼえています。

あと、新潟産と言えばヤスダヨーグルトから出ているドリンクタイプのヨーグルトがあるのですが、東京のスーパーでもわりとよく見かけるので、案外こちらも有名かもしれませんよ。
Posted by ばーや at 2005年08月26日 06:48
ヨーグルトですか?それは知りませんでした。
東京では有名なんですか。

今度東京へ行ったらお土産に買って帰ろうかな。
・・・あれ?逆ですね(^_^;)
Posted by たけし at 2005年08月26日 08:37
学生の頃他県の友達には笹団子か柿の種(四角の缶)をおみやげにしてました。あの頃笹団子って何かパッとしなかったかな?田舎っぽく感じたりして。。。でも最近は和菓子が好きで時々買って食べては美味しさとなつかしさがいい感じです〜〜
Posted by 春陽 at 2005年08月26日 14:14
柿の種も新潟のお土産として喜ばれますね。私も大阪にいた頃、里帰りするときは新潟の柿の種を買ってきてくれと良く頼まれたものです。ピーナッツが入っていないのがいいんだとか。

久しぶりに笹団子食べたくなりました?(^_^;)
Posted by たけし at 2005年08月26日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。