2007年04月01日

政令指定都市「新潟」

本日新潟市は「政令指定都市」となりました。

何か変化があったのかというと。。。わたしたちの生活にはさほど影響はないようです。

あるとすれば住所の表示が変わることくらいでしょうか。

ちなみにわたしの住む地域は「新潟市」の次に「東区」とつくことになりました。

「政令指定都市」と言えば、本来人口100万人というのが条件。

新潟市はまだ80万人で、人間で言えば未熟児のようなものです。

ということは、これから100万人都市になるために行政は動かなければならないことになります。

でも聞こえてくるのはお役人のリストラ話くらいで。。。



まだやっとスタートラインに立ったところなんですけどねえ。。。
posted by たけし at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37502806

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。