2007年02月15日

着るロボット家庭に

前にも記事に書いたことがあるんですが、「ロボットスーツ」が本格的に実用化の段階に入ったようです。

20061229_2.gif

開発に成功した筑波大学のベンチャー、サイバーダインが大和ハウス工業と提携し、高齢者の生活支援用などに年400体を量産して2008年からレンタル・販売を始めるそうです。

大和ハウスは利用者のバリアフリー住宅などを開発しており、サイバーダインとの提携はその一環のようです。

お値段はというと。。。一体50万円程度。

これなら一般家庭でもちょっと頑張れば買えそう?

家庭で奥さんがロボットスーツを着て家事をする。。。なんていう時代がすぐそこまで来ているのかもしれませんね(^^;

※「着るロボ家庭に」日経 2007/02/15

自動で向きを変えてお掃除してくれるのでとってもラクラク♪なにげにモップ機能まで付いてお掃除の効率もUP!取り外して洗濯もOK..

posted by たけし at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「奥さんがロボットスーツを」って。殴られたら大変と、思うのは私だけ?
Posted by 883 at 2007年02月17日 12:43
。。。確かに(^^;

使用上の注意を良く読んで。。。
Posted by たけし at 2007年02月18日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33722113

この記事へのトラックバック
×

