2005年12月14日

仕掛け

私は“仕掛け”が好きです。
昔からからくり人形やからくり時計、忍者屋敷のからくりなんかが好きでした。
電気もモーターも使っていないのに勝手に人形が動いたり、はとが飛び出したり、思いもしないところがドアになっていて開閉したり・・・そういう仕組みを考えたり作ったりするのも楽しいだろうと思います。

またもうひとつ。仕事の中でも常に“仕掛け”を考えています。
「こういうアイテムがあれば仕事がスムーズになるんじゃないか?」「こうすればお客様の興味を引くことができるんじゃないか?」色々考えて企画し、自分で必要なアイテムを作ってしまいます。そうしてできた“仕掛け”の効果が目に見えて分かるときはとてもうれしいものです。

ホームページの運営にしてもそうです。
みなさんそうだと思いますが、ホームページの中にも随所にアイデアが詰まっています。
昨日の記事でも書いた、携帯サイトもその一環。URLを入れなくてもQRコードで簡単にサイトを呼び出すことができるというのは、ショッピングサイトとしてその入り口をとても広くすることができます。

理屈ばかりでなくて、早くその製作を進めなければ・・・
posted by たけし at 09:16| Comment(2) | TrackBack(1) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
話しがだいぶずれますが、ピーターの「夜と朝のあいだに」という歌をご存じでしょうか?このタイトルが付いた理由を、以前ピーター本人がテレビの番組で語っていました。その話しを聞いた時、私はこの曲の詞を書いた、なかにし礼という人はすごいなあと思いました。私にはそのような発想やひらめきはありません。調べてませんが、ひょっとしたらどこかにその内容が出ているかもしれませんので、機会があったら是非読んでみてくださいね。
Posted by ばーや at 2005年12月16日 08:52
少しググってみましたが、曲のタイトルの由来については見つけることができませんでした。
世代的にその歌詞を知らないので、それだけでも読んでみることができればと思うのですが。

タイトルだけ見ると意味深だなあとしか感じませんが、何か隠されたものがあるんでしょうね。
Posted by たけし at 2005年12月16日 09:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

IT戦略
Excerpt: 久しぶりにブログ更新です。 最近いろいろなことがありまして、何を記事にしようかあれこれ悩んでしまいまして・・・・ えっ、ネタ切れ?ち、違いますよ   苦しい・・・・・( ̄⊥ ̄lll ..
Weblog: 洗濯屋兄さん奮闘記
Tracked: 2005-12-17 23:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。