2007年02月28日

お腹の調子が。。。

どうも昨日からお腹の調子がおかしいんです。

たいして食べていないのに、胃のあたりが膨れてくるしくて。。。

熱も少しあるみたいです。

今日は早めに休むことにします(*_*)
posted by たけし at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

大人には聞こえない・・・

良く「耳が遠くなる」と言いますが、そういうことなのでしょうか?

携帯の着信音に「大人に聞こえない音」を使うのが流行っているらしいですね。

学生が授業中に先生に気付かれることなく携帯の着信を知るために使うのだそうですが。。。

何気なく新しい着メロをダウンロードしようとしたところ、これを特集していました。

その中には、年代別に周波数を変えたアラームがあります。

10代、20代、30代、40代、50代・・・

といった感じです。

試してみたところ、30代までは余裕で聞こえました。
でも20代になると、もはやかすかな耳鳴りでしかありません。

10代ともなれば、全く聞こえず「ほんとに鳴ってるの?」状態(−−;

これってなかなか有効(?)ですね(^^;;;
posted by たけし at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

コピー失敗

レンタルしたCDを音楽用CD−Rにコピーしようと、一旦パソコンに取り込み、書き込む作業をしていました。

いつもはメディアプレイヤーを使うのですが、今回は先日ダウンロードしたリ○ルプレイヤーを使ってみたんです。

ダウンロードしたときに、最初に起動するように設定されてしまったんですね。

「まあいいか」と、作業を進めます。

HDDに取り込む作業はとても簡単でした。
で、CD−Rに書き込もうとしたときです。

インデックスを書き込んで、さあこれから本編かな?と思った瞬間、「書き込みに失敗しました」

はあ?

自動的にディスクがはじき出されます。
見ると記録をしかけた跡が。。。

再度書き込もうとすると、既に認識もできない状態に。。。

「おいおい(−−;」

もうリア○プレイヤーは使いません。
posted by たけし at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

挽きたてコーヒー

昨日、お店に届いた「コーヒーミル」を取りに行ってきました。

「通販だと送料がかかる」と言った店員さんに、ひと言いやみでも言ってやろうかと思いましたが、言っても仕方ないので、やめておきました。

いつもは粉の状態で買って来るのですが、初めて挽かずに買った豆を、そのミルに入れて挽いてみます。

kalita.jpg

いやーいい感触ですねえ(^^)

できた粉は、いつも挽いてもらうものよりも、ちょっと細かい感じ。そのせいか、いつもより濃い感じがしました。

クラシックタイプなだけに、細かさを調整できないのが痛いところですね。

でもこの雰囲気が欲しかったので、満足です(^^)v
posted by たけし at 09:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

猫さま

昨日いつも遊びに行っているコーヒーやさんにお邪魔しました。

ソファーがあって、そこに座っていると、横に猫が上がってきました。

cat.jpg

わたしがなでていると、最初は気持ち良さそうにしてましたが、だんだんうっとおしくなってきたみたいで、なでるのをやめると目を閉じて寝てしまいました。

こいつには野生の警戒心というものはないのかー!

と言っても仕方ないですね(−−;
posted by たけし at 22:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ありがたい配送料金無料

最近コーヒーにはまってまして、いよいよコーヒーミルが欲しくなったんです。

で、探したのがこれ。

カリタの「クラシックミル」です。

通販で買っても良いのですが、少しでも早く欲しくて新潟駅に連結したビルのお店に行ってきました。

そのお店には置いてなくて店員さんに聞いてみたところ、東京のお店にあるから翌日発送して翌々日には届くとのこと。

「通販で買えば送料がかかりますよね?」と聞くと、

「そうですね」と言うので、取り寄せをお願いしました。



で、帰って頼んだ商品が間違いないか確認しようと、改めてページを見ると。。。

「3000円以上のお買い上げで配送料金無料」っておい!(−−;

それだったら通販で頼んだ方が良かったじゃん!

そのお店は駅に連結しているために、駐車場が遠いんです。

車を停めてから5分以上歩くんですよ。



まったくもー。。。
posted by たけし at 21:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

地球のゴミと宇宙のゴミ

新潟市では来年からゴミを分別する種類が増えるようです。

※asahi.com

なんと10種13分別!

どうやってそんなに分けるの?(−−;

家がゴミ箱だらけになっちゃいますよね。



一方、宇宙でもゴミが問題になっています。

「スペースデブリ」と呼ばれる、地球の衛星軌道上に浮遊する人工衛星の破片などのことです。

※時事ドットコム

宇宙飛行士が宇宙船や衛星の外に出て補修作業をする絵がSF映画などで思い出されますが、無数の破片が超スピードで飛んでくることを考えると、実は非常に危険な作業なんです。

国連宇宙空間平和利用委員会がスペースデブリの発生を防ぐための指針を採択し、6月の本委員会で採択された後、国連総会で承認される見通しだそうです。

中国は1月に衛星破壊実験を行ったらしく、指針に法的拘束力はないものの、かなり批判を受けることになりそうです。

「あら、不思議!」「生ゴミが消えちゃう!」

フタを開けて生ごみをポイッ!
6ヶ月〜1年間は取り出し不要!

posted by たけし at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

すぐれものドリッパー

最近コーヒーにはまってます。

以前から好きだったのですが、最近は数倍飲んでますね。

酸化しないうちに飲めるので、また美味しいんですよ(^^)

で、あるところでこんなものを見つけました。

coffee2.jpg

普通ドリッパーの底の部分は台形なんですが、これは下がとがっています。

そして内部の突起部分が高くなっているため、紙フィルターとドリッパーの間に空間ができ、蒸らしの際に空気が抜けてコーヒーの粉がしっかりと膨らむのだそうです。

この蒸らしが実は大事なんです!

30秒ほど蒸らした後は、お湯をペーパーに直接かからないように、円を描きながら注ぎます。

coffee1.jpg

すると、ホントに美味しいんですよ!!

実は2杯分の粉で間違って3杯分出したのですが、それでも薄い感じがしませんでした。むしろいつもよりコーヒーの旨味がしっかり出ていたんです。

いやーいい買い物でした(^^)v


↓下の広告はちょっと違うのですが、これも円錐形なので、きっと美味しいと思いますよ。

○コーノ名門円錐2人用セット
:名門円錐フィルター
:限定カラードリッパー
:限定蓋付きグラスポット
:カラーメジャース..

posted by たけし at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

佐渡汽船の運賃値上げ

佐渡汽船が、4月から佐渡市と上越市を結ぶ小木―直江津航路のフェリー基本運賃を値上げするそうです。

旅客や自動車輸送の片道運賃を10%上げします。

新潟と佐渡を結ぶ海上の交通手段としては、「カーフェリー」「ジェットフォイル」があります。

新潟−両津間の運行時間は「カーフェリー」で2時間半。「ジェットフォイル」は1時間です。

「カーフェリー」の1等の旅客運賃は片道3,360円。

「ジェットフォイル」は6,220円となります。

佐渡汽船は毎年10億円もの赤字を出し、県と佐渡、上越両市は今年と来年は計4億円の経営支援をする方針とのことですが、これでも全く足りない状態。

昨年6月に続き値上げに踏み切り、27日に賃金カットや運航コストの削減などを盛り込んだ経営再建計画を公表する予定とのことですが。。。

本来は運賃で黒字でなければ健全とは言えないわけで、いったいいくらなら黒字にできるのか。。。誰か試算したことがあるんでしょうか?

2時間半かかる「カーフェリー」で、新潟−東京の新幹線代くらいになるかもしれません。

賃金カットという話になると、サービスを今以上に良くするということは考えにくく、むしろ公営にした方がいいんじゃないかと思いますね。
posted by たけし at 09:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

東京マラソン!

昨日の東京マラソンは冷たい雨の中でしたが、大きなトラブルもなく無事に終わったようですね。

それにしても3万人が東京の街を走る映像というのはものすごい迫力!

まるでCGで合成した映画の一場面を見ているようでした。

いったいどこからこれだけの人が集まるのか。。。

全国的に見れば経済的な活性化の効果もあったのだと思いますが、実際に現地では交通が遮断される問題だけでなく、いつもよりも来客件数の落ちるお店もあったりして、観光振興のはずが逆にマイナスだったという声も聞こえてきました。

石原都知事は「東京の新しい伝統にしていきたい」と締めくくったようですが。。。次回の開催はどうなるんでしょうねえ?
posted by たけし at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ザ・わかさぎ釣り

今日は知り合いのご夫婦に誘われて、福島県の桧原湖(ひばらこ)までワカサギ釣りに行ってきました!

wakasagi1.jpg

わたしは基本的には釣りというものにあまり興味がないのですが、このワカサギ釣りはけっこう面白いんです。

本当は氷の張った湖の上で、氷に穴を開けてそこに糸を垂らすのですが、今回は大きなドーム(ビニールハウスのようなもの)を張った船の上での釣りです。

中にはストーブやトイレもついていて、上着もいらないほど快適です。
wakasagi2.jpg

わたしは船酔いするのですが、氷が張っているので船は動きません。

朝9時に初めて3時まで。とにかく釣りっぱなし!
といってもそんなに釣れるものではありませんが(^^;

↓これが収穫!
wakasagi3.jpg

↓一番大きいのは一匹だけ刺身にしてみました
wakasagi4.jpg

から揚げは撮影するのを忘れてました(^^;;;

よっぽどお腹が空いてたんでしょうね〜。

機会があれば、また行ってみたいものです(^^)

魚の群れを見逃さない!携帯型魚群探知機
Big Catch! 『大漁くん デラックス』

  ● 水深0.7mから99.9mまで探知可能で..

posted by たけし at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

春節

「はるふし」じゃありませんよ。

「しゅんせつ」と読みます。

「旧正月」ともいい、旧暦のお正月のことです。
今年は2月18日が「春節」で、これは毎年変わります。

中国では新暦のお正月よりも「春節」を大事にする週間があります。わたしは以前台湾に仕事で通っていた頃、「春節」の習慣を知らないで出張に行ったことがありました。

現地では一週間近く、あらゆる企業や小さな商店までがお休みに入ります。

いつもならホテルの裏通りに出るといくつも屋台があって、食事にも苦労しなかったのですが、このときは何にも無くて苦労しました。

旧暦では今日は大晦日で、明日はお正月。

なんか変な感じですね(^^;
posted by たけし at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

あ 。。。

気がついたら。。。

メインサイトのアクセスカウンターが10万件を超えてました!

もちろんうれしいんですけど。。。

記念すべき10万件のキリ番に何の企画もできなくて、ちょっと残念(−−;

次は20万件のキリ番企画やりますからねー!

って、えらい先の話だなあσ(^◇^;)。。。
posted by たけし at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

着るロボット家庭に

前にも記事に書いたことがあるんですが、「ロボットスーツ」が本格的に実用化の段階に入ったようです。

20061229_2.gif

開発に成功した筑波大学のベンチャー、サイバーダインが大和ハウス工業と提携し、高齢者の生活支援用などに年400体を量産して2008年からレンタル・販売を始めるそうです。

大和ハウスは利用者のバリアフリー住宅などを開発しており、サイバーダインとの提携はその一環のようです。

お値段はというと。。。一体50万円程度。

これなら一般家庭でもちょっと頑張れば買えそう?

家庭で奥さんがロボットスーツを着て家事をする。。。なんていう時代がすぐそこまで来ているのかもしれませんね(^^;

※「着るロボ家庭に」日経 2007/02/15

自動で向きを変えてお掃除してくれるのでとってもラクラク♪なにげにモップ機能まで付いてお掃除の効率もUP!取り外して洗濯もOK..

posted by たけし at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ココア?コーヒー?

先日自販機で紙カップのコーヒーを買いました。

いえ、買ったつもりでした。

ちょっと見慣れない名前だったので、どんなコーヒーだろうと思いながら、一口つけてみると。。。それはココアでした(−−;

まあココアもキライじゃないんですけど、わたしはコーヒーを飲みたかったんですよね(^^;

結局その後別の自販機でブラックの缶コーヒーを買いなおして飲みました。なんかずっと口の中が甘くて。。。

ココアならココアと商品名に入れてほしいものですね!



2007年02月13日

食後の癒し

今日は仕事の合間に知り合いのお店にコーヒーを買いに行きました。

いつも焙煎して轢いてもらいます。

200gでだいたい1ヶ月くらい。

生豆なので、冷凍庫で保管しても1ヶ月くらいが賞味期限なんです。

でも最近は良く飲んでるので1ヶ月持たないかな。

夕飯の後、せっかくだから新しいうちに1杯飲もうと入れてみました。


070207_2109~01.JPG


すごーく香りが立って、美味しかったですよ〜(^^)

あ〜癒されますう。。。(=o=)。。。


エメラルドマウンテン概略
位置 コロンビア アンデス高地
品種 アラビカ種
高度 海抜1000〜2000m
収穫時期 10月〜2..

posted by たけし at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

サラリーマン川柳

「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ」

第一生命の企画「サラリーマン川柳」の候補作です。

「イナバウアー 一発芸で 腰痛め」

去年の忘年会ではHGで腰を痛めた人もいたとかいないとか。。。

「妻タンゴ 息子はスノボ 俺メタボ」

「ご飯ある?」「ツクレバアルケド」「ならいいです…」

この辺は他人事じゃないという方も多いのでは。。。?(^^;

暇つぶしにどうぞ。けっこう面白いです(^^)
posted by たけし at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

にいがた 食の陣 当日座

今日は新潟市内4ヶ所で開催された「食の陣 当日座」に行ってきました(^^)

shokunojin.jpg

ちょっと寒かったですが、その分鍋が美味しかったですよ〜^^

私が行ったのは新潟市で一番の繁華街「古町」の会場でした。

近年見たことないくらいの人出でしたよ!(^o^)
posted by たけし at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

携帯サイト

今日はうちの会社案内の携帯サイトを作ってみました(^^)v

携帯サイトの場合、3キャリア別々に作り分けないといけないので、なれないとけっこう面倒です(−−;

でもなんとか完成しましたので、早速URLをQRコードにして名刺に入れようかと思ってますよ!

ここではたまにショッピングサイトのことは書いても、会社自体のことは書いたことがないので、たまにはいいかな。

そのQRコードを載せてみますね。

まあつまんないサイトですが、気が向いたら暇つぶしに見てみてください。

ちゃんと表示するか自信ないので、もしエラーがあったら教えてくださいね(^^;;;

QR_Code2.jpg
posted by たけし at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

使いにくい。。。(−−;

シーサーブログが変わったというのは先日も書きましたが、なんか使いにくいんですよね。。。^^;

ブログの見た目は変わりませんよ。
始めた頃からテンプレートも変えてませんし。

管理画面ががらっと変わってどこに何があるやら(−−;

まあすぐに慣れるとは思うんですけどね。

それよりもメインサイトを更新しなきゃあ。。。
posted by たけし at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

